見出し画像

【DeeDee PR#8】有りそうで無い VネックノースリーブTのこと

【DeeDee】では、製作、運営をする私自身が「欲しい」と思ったアイテムを提供しています。

決して多いラインアップではないですが、その中で今回は<Vネックのノースリーブ>について、PRも兼ねて書いてみたいと思います。

私は個人的にノースリーブが好きで1年の内の半分くらいは着用しています。「好き」というのはデザインがというよりもっと実用的、現実的な理由からで、「袖があると家事がやりにくい」「袖があると熱い」「袖が疎ましい」などといったことから自ずとノースリーブのカットソー一択になった、というわけです。

ところで、私が知らないだけなのでしょうか・・・?
これまでにVネックのノースリーブTが欲しかったのですが、なかなか好みのプレーンなものが見つけられず、とうとう一度も持ったことがないのです。
それで、折角自らパターンを引き商品を作るのだからと、通常のUネックに加えVネックも同色(6色)揃えて用意しました。

※以下商品画像クリックでショップサイトに行きます ☟

オレンジ VネックノースリーブTシャツ リンク有
Vネック オレンジ
オレンジ ノースリーブTシャツVネック リンク有


Tシャツの襟ぐり縫製の仕方には幾つか種類があります。そのうち、ロック付けと言われるもの、バインダー仕上げと言われるもの、このどちらかにするつもりでした。

Vネック ロック付け サンプル
ロック付けによる Vネック
(サンプル品)
Vネック バインダー仕上げ
バインダー仕上げ Vネック

カットソーでありながらあまりカジュアルになり過ぎない、スポーティにならない、という点を意識していた為、見た感じではロック付けが良いのではないかと考えました。一足先に商品として完成していたUネックはバインダー仕上げにしたのですが、Vネックはロック付けの方がシャープでシックな印象があったのです。

しかし、サンプルを作り実際に着用してみて実感した脆弱感・・・。身体の線や日常の動作でVのラインに歪みが生じ、微妙に湾曲しVでなくなってしまうのです。襟側に芯地を入れるとか(これは原価的に、かつTシャツとしては不適切だと思う)、襟や襟元のパターンを変更すれば改善するのかもしれませんが、それでも多分この脆弱さは無くならないだろうと思いました。バインダーは身頃の生地(縫い代)を挟んで縫うため襟口で生地3枚が重なった状態になります。片やロック付けは襟の分だけ、生地2枚の重なりとなります。それが脆弱さとなってしまうのでしょう。カットソーの襟元が崩れたり、伸びたり弱々しいのは最も避けたかったポイント。

つまりバインダー仕上げは襟のラインがとてもしっかりとします。そこで、カジュアル感軽減のためUネックのときより少々バインダー幅を狭め、こちらを採用することとしたのです。

白 VネックノースリーブTシャツ リンク有
Vネック 白
白 Uネックノースリーブ リンク有
(参)Uネック 白
バインダー幅やや太目
スポーティー感が出る

バインダー幅については、細かいといえば細かく、言われなきゃ気にならないといえばそうなのですが、太さがあるとVが奇麗に出ないこともあり、作る者としてはおざなりには出来ないポイントでした。

黒 VネックノースリーブTシャツ
Vネック 黒

個人的な経験上、プレーンなVネックのノースリーブは、実は有りそうでないアイテム、という認識。

崩れにくい奇麗なラインのVネックに仕上がっています。一枚での着用はもちろん、お仕事用ジャケットの下に重ねるのもおススメです。6色展開しています。是非チェックしてみて下さいね。


【DeeDee-T】Shop Site

【DeeDee】ショップサイト リンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?