見出し画像

【DeeDee PR#4】ノースリーブTの季節です!

ノースリーブの季節到来です。

実は、作って販売している私自身、ノースリーブのカットソーは殆ど通年着ているのですが、一般的には5月~9月頃が、まさにオン・シーズンです。

お仕事用 スーツの下に

スーツのジャケットや、カーディガン、パーカーなどの下に、袖がもたつかずすっきりと重ね着できるのがノースリーブの良いところ。
重ねる着こなしの際、キャリアを積んだ女性ならちら見えするアンダーの襟元や素材にも気を配りたいもの。

【DeeDee】のスリーブレス・カットソーのデザインは、タイトな襟元と袖回りが特徴的です。一口にカットソーと言っても、特に襟元のデザインは多彩です。個人的に、探してもなかなか見つけられないな、と感じていたのが詰まり気味の襟口のもの。特に、経年と共に鎖骨が目立つようになり、丸首のトップス着用の際、その部分が露わになることに抵抗感を抱く女性は多いようです。

私は鎖骨のことはあまり気にしないのですが、ノースリーブは大胆に腕を全て見せるので、バランス的に胸元、首回りの露出を控えたものがあっていいんじゃないかと思っていました。

Uネック(白)

一枚で綺麗に着こなせる

一方で、一枚で着た際にも、上半身をすっきり奇麗に魅せるノースリーブを目指しました。尚且つ、ボトムにきれい目なパンツでも、ダメージ・ジーンズでも合わせられる、きちんと感とカジュアル感を兼ね備えたもの。

ノースリーブを日常着としている身で、買い物や犬の散歩などのちょっとした外出時にはわざわざ着替えることなく、そのまま出るか、あるいはさっと上着(orストール)を羽織って出てしまうというスタイルをとっています。その為、<どっぷり部屋着>は避けたい、でも室内着としての気軽さと着やすさは欲しい、というところです。

ちょっと珍しい Vネックのノースリーブ・カットソー

Vネックのノースリーブ。
これも有りそうでなかなか気に入った物が探せませんでした。なので、これまで一度も<Vネックのノースリーブ>を着たことがありません。かねてより、私自身が是非とも「欲しい」と思っていたアイテムです。丸首と同様、もしかしたらそれ以上に胸元の開き具合は重要かと思います。

VネックのTシャツを着てきた印象から、やはりこれもきちんと感のあるカットにしたいと思いました。着用と洗濯を繰り返すうち、どうしても広がって行き、というか伸びが生じてVのラインが崩れ気味になることは多く、早々と<部屋着>の部類に。それを軽減し、出来るだけ長く胸元の<奇麗>を保てるようにと考えました。

Vネック(オレンジ)


今年の夏は、是非ともスリーブレス・カットソーを。お家でも、お出掛けにも、お仕事にも、一枚でも、重ねても、これからの季節コーディネートを支えるのに役立つアイテムです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?