見出し画像

寒い夜は 膝は立てない 丸くなる

 寒い夜は、さっさと布団に入って中で丸くなる。これに限ります。光熱費節約のためにも。貧乏くせぇ話ですが。

10年に一度の寒波がやってくると、ちょっとした騒ぎになっています。昔は水道管の付凍結なんて冬には日常茶飯事で、話題にならなかったけど、メディアをちょっ賑わせてます。時代ですかね…。

 タイトルの元ネタはこちら↓↓↓

  寒い~夜更けに~膝を立てながらぁ~♪

 この歌、昭和世代なら知ってる人が多いと思います。八代亜紀さんの『愛の終着駅』。寒いとこの一節を思わず口ずさんでしまいます。
 でも、寒い夜は、膝を立てずに布団の中でまぁるく丸まって朝までサバイバルするのです。

私には寒いときの妙な習慣があります。
 1 心理的に寒いと「ルールルルー」と由紀さおりさんが頭の中で歌い
 2 物理的な寒さに「寒い~夜更けに~……」と口ずさみ
 3 物理的かつ暴力的に寒いと「ゴッサムシティ」と心の底から呟いて
寒さを気持ち的にやり過ごそうとするんです。

他の人たちは、どうやって寒さを乗り越えてるんでしょう…ちょっとだけ気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?