見出し画像

族の名は疾風五月 天気系

 ようやく暴風が止んだ。ほっとしている。
 本当にここ数日の暴風は、○○組系暴力団ならぬ、天気系暴走族集団のようだった。武者人形が白馬に跨がってパカラッ、パカラッと砂浜を駆けて行く『暴れん坊将軍next』という新番組が始まる幻すら見えそうなぐらい。
 5月って、よく考えてみると天気がいいんだか悪いんだか、わからない季節だなぁ。五月晴れなんて言葉があるかと思えば、風五月という言葉があるぐらい強い風が吹く。
 天気がそんなだと、気持ちも何だか落ち着かない。お城にじっとしていられねぇドラマの某将軍様みたい。
 ああ、だから武者人形の季節なのね……違うか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?