見出し画像

カツオ似のてるてる坊主笑ってる

 前回は最後の語が「かつお」なので、今回は「つお」から始めるべきですが、お後が苦しくて……「かつお」から始めました。大目に見てね。

 季語は、てるてる坊主。てるてる坊主を梅雨期の季語とこじつけました。リアル季節は、まだ梅雨って感じじゃないけれど、沖縄は梅雨入りしたので、いいってことにする。(そんなご都合ばかりで恐縮です……)
 冒頭の「カツオ」は、昭和レジェンド漫画『サザエさん』の主人公サザエさんの弟、坊主頭のカツオのことです。
カツオもてるてる坊主も、坊主頭。サザエさんの主題歌サビ締めは、〈♪みんなが笑ってる お日様も笑ってる ルールルルル 今日も良い天気〉。だから、カツオ似のてるてる坊主も「笑ってる~♬」顔をしていると思うんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?