見出し画像

母ちゃんがヨーヨー構えてヨーヨーMa

 ちょ……「女」偏に「馬」って書く漢字が出ない……。
 タイトルの「ヨーヨーMa」のMaはこの「女」偏に「馬」って漢字を当てたかったの。中国語で母親って意味の漢字。
 これが出ないということは、中華ポップスの話が書きにくいってことじゃないかぁ。もう、がっくりするよ。

 がっかり愚痴はさておき、ヨーヨー・マっていう世界的チェリストをご存じの方は多いと思うけれど、私が一番最初の彼の名を知ったときに頭に浮かんだのが、ヨーヨー構えた斉藤由貴の「スケバン刑事」。
 ーー 割烹着やエプロンを着た母ちゃんがヨーヨー構えたら
   「母ちゃん刑事(デカ)」とか「主婦刑事」だなぁ。
    父ちゃんだったら「主夫刑事」?
なんてくだらないことが頭の中を駆け巡った。なんせ昭和脳だから。
 ……ん? 今、頭の中に割烹着を着てヨーヨー構えたヨーヨ・マ氏の姿がうかんじゃったよ。ごめんなさい。ヨーヨー・マ先生。ほんわかした笑顔の写真が多いからさ、つい……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?