見出し画像

伊達薄着 風邪を引いたら 野暮厚着

 風邪を引いてしまいました。伊達薄着というわけではないですが、薄着して油断しました。
 今は厚着してます。この陽気にトレーナーと裏毛布(のような)ズボンという出立です。熱ものに懲りてなますを吹く的に、薄着に懲りて厚着。
 まだ本調子ではないのですが、脳みそのリハビリに駄文打ってます。

 風邪、どうも流行ってるようですな。
 薬を買いに行ったら、私と似たような症状の風邪に効く薬はどれか尋ねている男性がいました。咳出る系の風邪です。
 私の症状は、最初喉の痛みがきて、それから悪寒。たぶん発熱もあったでしょう。壊れた体温計買い替えてなかったんで計れず。関節痛というより全身凝りまくり(なぜだ)。そして鼻水に咳。咳のせいで二次災害的に顔面と腹筋が筋肉痛。それから持病がちょっと悪化。苦しかった……。
 ところで、風邪薬の棚がガラガラでびっくりしました。薬不足と巷で聞いていたけれど、ここまでとは……。咳止めトローチも欲しかったのですが、ない! 探し歩いてようやく漢方系のを見つけました。やれやれ。

 さて、参考までに今回の風邪に私が使用した薬は、「ベンザブロック ヤスモ」「麻黄附子細辛湯」「漢方トローチ桔梗湯」「人参栄養湯」でございます。
 全身ひどい凝りで眠れなかったので、夜は「ヤスモ」を飲みました。
 悪寒には「麻黄附子細辛湯」ですよ。これ、私の常備薬。今回は、咳や鼻水にもこれがよく効いた。ありがたや~。
 ちなみに軽く風邪っぽいかな? と思ったら「香蘇散」。これで大体止めちゃえるんですが、今回油断していた……。
 あと「人参栄養湯」は体力回復のためです。風邪を引くと胃に来ることが多いので、風邪の体力回復には「補中益気湯」を飲むことが多いんですが、今回は胃は大丈夫で食欲は普通で、冷えと咳、それと貧血気味だったので「人参栄養湯」をチョイス。
 この風邪で、結構、散財したなぁ……くそぅ。この物価高に風邪引くのはキツいですな。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?