見出し画像

久しぶりに日本語について考えてみた。

人の名前を間違えることは失礼なことです。
私も、過去に何度か苗字の漢字が間違えた書類を貰って、ちょっと嫌な感じを受けました。

斉藤さんの【斉】みたいに
渡辺さんの【辺】みたいに
本当は難しい漢字なんだけど、普段は簡単な方を使うなら意味が違うので、理解できます。

ただね…そういう難しい漢字じゃないんですよ。【へん】が違っちゃったら、意味が変わっちゃうんだよぉ!って漢字ですから、気分が良くないのかもしれません。

まぁ…機会を見つけて指摘してますけどね。
(⁠・⁠∀⁠・⁠)『私はこっちだよぉ~』って。

名前を間違えちゃったら失礼だなと意識を持って、もし間違えちゃったら『ごめんなさい』すれば良いね。って話です。

それにしても、日本語って難しいですよね。
日本で暮らしている外国人の方々は、さぞ苦労してるんだろうな…と常々思います。

最近、私が悩んだのは

【頑張る】と【努力する】の違い。

私のイメージ的に【頑張る】はノリとテンションでいけそうな感じがして、【努力する】はコツコツ地道な日々が続く感じです。

さて、あってる?
調べました。(OK!Google!)

「困難にめげず我慢してやり抜く」というネガティブな状況でも何かを続けることを「頑張る」と言い、「夢や目標のために力を尽くす」というような、ポジティブな状況で何かを続けることを「努力」と言うという違いがあります。

(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)へぇ~。私、間違えた使い方してたかも…。

【会う】と【逢う】の違いは?

会うは特定の人物(複数人のこともある)に対面すること。
逢うは大切な一人の人に対面すること。

(⁠・⁠∀⁠・⁠)おお!感情ありきでしたか!?

ここから先は

491字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?