見出し画像

脛骨骨折 職場復帰日記50

49.術後69日目 2023.7.4

保険会社から、ベホイミの如く私の体を癒す一時見舞金が入った。

ありがたいとしか言いようがない。

そんなこんなで術後10週間である。一応お医者さんのカレンダーでは松葉杖をはずす日。
しかし、たぶんPTさんはまだ判断しないと思う。

ここ1週間は、階段以外はほとんど松葉杖は使わず生活。階段が必要になりそうな場所への移動及び階段のみの限定松葉杖使用となった。

まだまだスローである。
そして、梅雨本番で雨も多い。
出張で行った学校は、結露がひどく廊下はびしょびしょ。松葉杖は滑りっぱなしで機能せず。

まあある程度歩けるようになっていて良かったという話かもしれない。

7.4
今日は学校はテスト。テスト監督をやれるだけやって補充の先生にお願いをして、学校を出る。

レントゲン撮影ののち、診察となる。
レントゲンもずいぶんスムーズになったものだ。
足を動かすのも求められたポーズ(?)を取るのも簡単。

入院中は、そんな姿勢無理!とか言いながらたんとうの放射線技師さんを困らせていた(厳密には困ってもいないとは思うが)ことからすると、あっという間に写真が撮れたことも大きな進歩だろう。

診察は膝のチェック。
左膝の曲がりがもう一歩。深く曲げられるように頑張りましょう、とのこと。
レントゲンでは、骨は完全にくっつきましたね、裏側の靭帯も大丈夫ですとのこと。
ほっと一息である。

次の診察は1ヶ月後となった。

階段の上り下りのチェック☑️
上りはスムーズ。下りがなかなか右足をうまく出せない。

それを見て、つま先の筋力、ふくらはぎのストレッチに課題があると見抜くPTさんは流石だなと感じる。

今日からのミッション
☑️内腿に枕を挟んでお辞儀する筋トレ
☑️爪先立ちで、ゆっくり降ろす筋トレ(階段を降りる際に重要な筋力となる)
☑️足にタオルをかけて、膝を伸ばすふくらはぎのストレッチ(爪先立ちで結構ふくらはぎが張るため)

早速やらなきゃですね。

次のリハビリは1週間後。

もうちょっとだけ焦らず頑張ろう。

ぼちぼちやりたいなあてん


お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?