見出し画像

脛骨骨折 職場復帰日記48

47.術後55日目 2023.6.20

相変わらずと左膝は曲がらない。
筋トレは続けており、ストレッチも続けているが、どうも膝のみが思わしくない。

どういう判断を先生やPTさんがされるか、注目だ。

今日は病院の梯子。
まずは、朝3つ授業をやり、11時半に職場を出て、糖尿の関係で血液検査を行う。それが地域の病院。
それをしてから、13時半までにリハビリ、診察をしに松本の病院へ。
それが終わって16時半までに地域の病院に帰ってきて、診察となる。

時折あるとても忙しい日になる。

糖尿の関係はこことは筋が違うのであまり記さないが、基本的にはスナック菓子0で過ごしているが、スイーツはたくさん食べた。どう言われるのか、注目していた。

結果自体は良くなっていたが、筋肉が落ちているので、血糖値は上がりやすい状況なので、まずは筋力回復を。特に腹筋と言われた。
うーん、それがなかなか難しい。
やめていたスクワットかな…

まあ、糖尿も順調に回復していた。あの入院は大事な時間だったんだと思う。

まずは膝の診察。
順調だった。
あとは、もう少し深く曲げていけるようにしていきましょうとのこと。

松葉杖の外れるタイミングについて聞くと、お医者さんは早く取って、左足を使った方がいいという考え方らしい。

けれどPTさんは、歩様の自然さを求めるので、松葉杖をだいぶ使わせたがる、という表現をしていた。

それぞれの考え方があるものである。

そして次はリハビリ。
今日も初めましてのPTさん。

けど、施術は的確だった。
終わったときに見事、膝を自然に曲げて歩けるようになったのだ!

まずは左足の筋力のチェック。
やはり、右足に比べて筋力は劣っている。
次にやっているストレッチを見てもらったが、ストレッチというよりは筋トレみたいですね、と言われた。つまり、伸びていないってことらしい。

伸ばして少しおくことが大事らしい。

膝のお皿の下あたりのマッサージをしっかりしてもらうと、思ったよりしっかりと左膝が曲がってびっくり。

そのあと、平行棒のところへ移って歩き方の練習。焦るほど時間がかかるというので、あくまで無理せずやることを心がける。

腰骨を伸ばして、臍から歩くようにすると自然と左膝が曲がるようになるという。

やってみると、自然に膝が出るではないか!
ただ、歩くと膝のコリコリ感はやはりある。けど、このコリコリ感は、脂肪の張りと言われたので、骨ではないから安心して歩いてみると、今までよりも楽に、そして自然な歩様で歩けるようになった。

また、明日にはこのいい感じ、忘れちゃうかなとも思いつつ、ムーンウォークから、このいい姿勢で自然に膝が出る(膝を出すではなく)感じの歩きを練習したい。

筋トレ、ストレッチ、そして歩き方練習。
いよいよ松葉杖卒業、ちょっと見えてきたかな、と思う。

やれることを頑張りたい。

今日のご褒美、昼マック。太らないようにと思いつつ。ハシゴの通院とロングドライブで疲れた1日でした。

夕張メロンシェイク



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?