見出し画像

脛骨骨折 職場復帰日記49

48.術後61日目 2023.6.26

1週間ぶりのリハビリとなる。

参考までにこの1週間の生活をざっと書く。

基本的には室内の限定的なスペース(主には、伝って歩ける場所)は、松葉杖をつかずに歩く。膝を曲げて歩くことを心がけた。

階段は、膝が曲がり始めたので上りは1段ごと交互に登れるようになった。
下りはまだ怖くて、両足で1段ずつ慎重に下っているが、スピードはだいぶ上がったと言われた。

黒板に書くときも松葉杖を挟んで書くのが煩わしくて、教室でも松葉杖をつかないことが多くなった。

ストレッチ、筋トレはやれた。ただ、スクワットはなかなか続かない。

伝えるものがない広いスペースでは、松葉杖を使って膝を曲げながら歩くことを意識した。歩様が自然になることが目標となる。

毎朝ドキドキしながら起きるが、膝は痛まない。

結構無理をしたかもしれないと思うが、膝はしっかり治っていそうである。

ご褒美も入れている。

今日のカスタマイズは、すっきり飲めた
いちごフラペチーノは、イチゴミルク風カスタマイズで
抹茶ティーラテとあんバターは甘ーいコラボ

さてと、今日のリハビリだ。

入院の時から慣れ親しんだPTさんが、病棟から降りてきてくれた。ありがたい限りだ。

本当に順調ですねと言ってもらえて嬉しい☺️

私の歩きを見て、左足が片方になった時に支える筋肉が弱いため、歩様が乱れていることを見つけてくれた。

そのあと、膝を曲げていくとほぼ右足と変わらないくらいに膝は曲がるようになっていた。あと5度くらいの差だ。

あとは、マッサージだったがこれがまた的確で強烈!
左足の大腿筋から膝の筋肉につながる筋肉の固い部分をピンポイントでマッサージしてくれた。さすがは私の体をわかっている!

最後に階段の上り下りをやった。
上りは松葉杖がなくても正しい上り方をできていたが、下りはやはり一気にはできないらしい。多分最後にできるようになる種目になるらしい。
やはり、左足で踏ん張る筋力がまだ弱いとのこと。

今日で家の中は松葉杖使わなくて歩いて良いとの許可をいただいた。同じく、職員室、教室でも松葉杖を外してやってみましょうとのこと。

来週で筋力がついてきて、左足に問題がなければ徐々に外でも松葉杖を外して試していくとのこと。

見通し的には、あと1ヶ月で外も松葉杖なしでよい状態になり、お盆くらいで階段の上り下りも普通になるでしょうとのことだった。


「先生、飲み会は…?」懸案の話を振ると、
「まあ、7月下旬くらいからですかね」とのこと。

あと、1ヶ月の辛抱となった。まあ、同じくらいを予想していた。

というわけで、順調である。行きつけのセブンイレブンに、松葉杖外していくと、店長さんが「おっ、いよいよ松葉杖取れましたか?」と声をかけてくれる。ここからは、油断しての転倒が怖いです、とのこと。まだまだスローライフで乗り切りたいと思いつつ、いい気分で帰れた。

今日も筋トレ、ストレッチを頑張りたい。
お読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?