見出し画像

クライアントワークで活用できるSHEのコース

こんにちわ!久々の投稿です。

SHE入会5ヶ月が過ぎた頃、プライベートでお世話になっている方に
チラシ制作を頼まれました。(やったー💓)
今までは動画視聴+課題制作がほとんどでしたが、
実案件、結構悩むことが多いです….!
まだ完成しておらず、納品・報酬受理まで至っておりませんが、
同じように実案件わからない〜〜〜って悩んでいる人の小さな助けになればと思って書きました。

1.ビジネス中級コース DAY1:クリティカルシンキングを活用しよう!(約45分)

クリティカルシンキングとは…..なんぞや?!
と思う人が多いと思います。
またカタカナ並べてかっこつけた定義を述べているだけなのかなって思っていました。(SHEの方すみません💦)

クリティカルシンキング=懐疑的な目線で物事を見て考えること

動画より

一般的に知られる”ロジカルシンキング”は論理的に物事を考えていき、
ゴールに対して順序を作っていくことなのですが、

クリティカルシンキングは、「その情報って本当?」「どうしてそういう状況に陥っているの?」という課題や問題をすぐ解決策を見つけようとするのではなく、どうしてそうなったのかに疑問を抱くところから始まるのです。

ではそれがどうクライアントワークスに繋がるのかというと、

クライアント:〇〇だから▽▽▽にしてほしい。
デザイナー:▽▽▽で作りました。
クライアント:〇〇が解決できなかったよ?

詳細は動画にてご覧ください

元々の問題解決 = ▼▼▼ ではなかったんです!!

そしてこの動画を見たことにより、
クライアントとのコミュニケーションがいかに大切かを知りました。

私が行っている案件は、初めの情報だけでは絶対的に足りないのです!!

実案件をやりたい。
報酬を得たい。
実績をポートフォリオに載せたい。

この想いだけで適当に実案件をこなしてはいけないということに気がつけました。

2.著作権とNDAコース:著作権とNDAの基礎を理解しよう(約40分)


今回の私の実案件はチラシだったので、illustrator使用です。
イラレはコース受講しただけ。しかもだいぶ前….
捜査においては、フォトショと同じ機能を加えるのにも一苦労….

よし!もくもく会でTAさんに聞こう!それと一緒にデザインFBも貰おう!

NGです!!
めちゃめちゃNGです!!

特にチラシは住所やロゴ・QRコードなどバナーより個人情報がとーっても多いのです!!
今回は企業ではなく、普段からよくしていただいている個人のお客様。
だからきっと大丈夫。。。じゃないのです!!

大切な人からの依頼だからこそ、この部分で何か揉めた時、
信頼や今までの関係性は水の泡。

TAさん曰く、契約書まで作らなくても、
メールや口頭での確認を行っておいた方がいいと伺いました。

ちょっと遅いのですが、明日の打ち合わせで確認しようと思いました。


3.最後に…..

学習から仕事への移行って今までと違った分からない点が増えていくのですが、1つ1つ解消していきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?