ロサンゼルス生活9日目

気付けば4月。エイプリルフールのことなんて忘れているうちに終わってしまった。

本日は自宅に様々な修理業者の方がやってきた。バスルームの電気にトイレ、部屋の暖房に、玄関のドアノブに覗き穴。たくさんの修理業者の方々が出入りする一日であった。

アメリカにやってきて私を悩ませるひとつのことに単位がある。例えば長さ。こちらはインチやフィートやマイルを主に使うが、日本ではミリやセンチやメートルやキロ。いちいち頭の中で変換しなければならない。

本日私を悩ませたのは温度。アメリカでは主に華氏を使っている。日本では摂氏。これが非常にややこしい。摂氏は凝固点を0、沸点を100として、その間を100分割して表示する。一方で華氏は、凝固点を32、沸点を212として、その間を180分割して表示している。

これはどう考えても摂氏の方が分かりやすいのではないかと思ってしまう。実際に世界的に見ても、華氏を一般的に使用している国はアメリカぐらいのものらしい。なぜだアメリカ。ずっと使い続けて意地になっているだけなのか。ちなみに摂氏は℃で表し、華氏°Fで表すとのこと。

とにかく公式を覚えることにした。なにしろ華氏で言われても感覚として暑いのか寒いのかが全く分からない。「(華氏温度 - 32)× 5 ÷ 9 = 摂氏温度 」これが公式。例えば華氏72°Fの場合、摂氏は22.2℃になる。七面倒くさいが、しばらくはこれをやっていくしかないだろう。。

夕方からはお出かけ。近所にあるラーメン居酒屋で食事をご馳走になった。ラーメン居酒屋とは文字通り、ラーメンが食べられる日本風居酒屋とのこと。日本ではあまり見かけないが、こちらには結構このスタイルがあるらしい。それにしても今日も人にお世話になってしまった。本当に毎日ありがとうございます。

一通り居酒屋メニューをご馳走になった後で、私もラーメンを頂いてみた。アメリカで食べる初ラーメン。博多風のとんこつラーメン。うまかった。日本で食べるのとほとんど遜色ない。こちらでは至る所にラーメン屋を見かける。こちらのラーメンレベルは思ったよりも高いのかもしれない。

一緒に食事に行ったうちの一人の方が、趣味なのだろうか、バンドでドラムを叩いているとのこと。レパートリーはテンプテーションズなどをやっているらしい。昔に流行ったコーラスグループぐらいのことしか私は知らない。今日はテンプテーションズの音楽でも聴いてから寝ることにしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?