見出し画像

[前代未聞!]1/7 GACKTの格付けチェックをよく見ると話題になる理由が判明!

登場キャラ
・サトシ
うだつの上がらぬサラリーマン(31歳)。日々会社のストレスに押しつぶされそうになっては、ジェームズのカウンセリングに行っている。未婚。座右の銘「三日坊主」
・ジェームズ
 脳医学カウンセリング:ジェームズを営む脳医学者。フランスと日本のハーフで、京都大学に現役合格後、脳医学を専門で学んでいた。知識、実績は本物だが専門分野について話すときオタク口調になってしまう。ドーナツが好物。
座右の銘「呉越同舟」



前置き

サトシ:先生!今年の格付けチェック見ましたか?めっちゃ面白かったのもそうだったんですが、なんとあのGACKTさんが序盤から”映す価値無し”になって番組終了まで映らないっていう超意外な展開になって!!まじで、面白かったです!

<今年は正月から地震や飛行機の事故などよくない
ニュースが続いたので不安でしたけど今年も
無事格付けチェックを見られてうれしいですよ!!

ジェームズ:HI!もちろん見ましたよ。あと、サトシさん。昨日のカウンセリング忘れてますね??

サトシ:昨日の……あ!!若者言葉を減らすんでした!!!つい興奮しちゃって忘れちゃってました💦

⇩j:昨日の内容は私のに載せておくので復習してくださいね

ジェームズ:話戻って、確かにあの展開は意外でしたね。あのGACKTさんが消えてしまうとは……

サトシ:でも、あれはDAIGOが100%原因ですよ!!たしか、DIGOの依頼で二人がペアになったんですよ。そしたらペアのDAIGOが即効寿司の格付けチェックで「スシロー」と「銀座久兵衛」のカツオ握りを間違えDAIGOと共にペアのGACKTさんも消えちゃったんですよ。けどGACKTさん自身は71連勝→76連勝まで記録を伸ばしてますね!

<おいしそうですね!先生!連れてってくださいよ!!
だめです>

ジェームズ:そうでしたね。これほど話題になるということはそれだけの理由があります。話題になった理由という目線で格付けチェックを見てみるととても面白いことがわかりました。

サトシ:そんな視点で見たことなかったなー!話題になったのも面白くて意外だったからとしか思ってませんでした。

ジェームズ:では、今回は話題になった理由を私とみていきましょうか

サトシ:よろしくお願いします!!

Q,どうして格付けチェックは話題になったの??

ジェームズ:今まで71連勝のGACKTさん。周囲からは完璧な人というイメージが定着していますよね。

サトシ:そうですね。全然間違えないし、ほかの番組でもストイックなことで有名で20年間米を食べてなくて体脂肪8%を47歳の時点までキープしてるらしいんで憧れを超えて怖いとまで思いました(笑)

ジェームズ:そんな完璧超人というイメージのGACKTさんが即効”映す価値無し”になってしまう。これは、世間のイメージからするとありえないことで、いわゆる別の一面=弱い部分を目にしたわけです。実は愛されるキャラクターというのは弱点好物がはっきりしてるという共通点があるんですがその弱点を見せられ話題性に拍車をかけたというのが一つです。

ドラえもん:ネズミが苦手
好物はどら焼きですよね。
ほかにもキン肉マンなんかも弱点はマスクを取られる
好物は牛丼だったりするんですよ<

サトシ:たしかにあんな完璧な人が今年の格付けチェックではすこし三枚目のようなキャラ扱いになってましたもん(笑)

ジェームズ:もう一つの理由が、GACKTさん自身は格を落としていないという部分です。71→76連勝まで記録を伸ばしてるわけですから。もし、ここで普通にGACKTさんが間違えてたどうですか?

サトシ:そうですね…ついに間違えてしまったかという残念な気持ちになりますね。

ジェームズ:そうです。今回は”映す価値無し”にはなってしまいましたが、本人はミスなく終えたのでちょっとしたアクシデントとして認識されたのです。するとどうなるか……

サトシ:どうなったんですか???

ジェームズ:それは、私たちが話題として話やすくなったのです。「残念だ」というネガティブなイメージで終わらず、アクシデントもありGACKTさんの意外な一面も見えつつやっぱりGACKTさんはすごいな!となってPOPな話題として取り上げられやすいためこのように話題が広がったのです!

サトシ:逆にDAIGOさんはめっちゃネタにされそうですけど(笑)

ジェームズ:加えて、GACKTさんのストーリ性も理由の一つです。

サトシ:ストーリー性??

KーPOP人気の理由も厳しいオーディションを勝ち抜く
姿を公開してストーリー性を出してることも
理由の一つなんです<
>たしかに!なんか応援したくなります!

ジェームズ:実は人を引き付けるものはこの「ストーリー性」が命なんです。本「心に刺さる物語の力」にはただの自己紹介も、ストーリー(経緯)を付け加えることで何10倍も相手の心をつかむ。と書かれています。

サトシ:たしかに、みんなアニメとかストーリーがあるもの大好きですもんね。もちろん僕も大好きです!

ジェームズ:そして今回のGACKTさん話ですが去年格付けチェックに復帰したばかりで、2021年から昏睡状態になったり重度の乾癬も患い厳しい状態になってましたそんな中、回復し2年ぶりにテレビに出て全問正解!「やっと戻ってきた」という声が多く、視聴者に「応援したい」という心がでてきたのが去年の話です。そして今年POPな一面をみれたというのは人々の心を大きく動かしたでしょう。

乾癬:皮膚の表面の細胞が増殖しすぎて赤くはれる病
画像を調べるときは注意してください!とても痛々しい
物ばかりでしたから。<

サトシ:ほんとですね!ぼくも去年は「おかえり!GACKTさん!」という気持ちでしたもん。

おまけ

ジェームズ:余談ですがなぜGACKTさんが勝ち続けているか知ってますか??

サトシ:え??あたまがいいから?

ジェームズ:抽象的すぎますね(笑)やらせという声もありますが私は彼の知識、経験の賜物だと思います。そういえる根拠としてストイックさが彼にはありますからね。勝ち続けている人や人気のものにも必ず「理由」があると私は考えてます。

サトシ:理由...か

ジェームズ:彼は連勝による期待のプレッシャーから髪が抜け始めたという状態まで追い詰められてました。ですが彼は「知識は誰にも奪われない財産。死ぬまで知識に貪欲になるべきだろう」との発言を残している。この一言にすべてが詰まってますね。一般の人とは知識に対する貪欲さが根本的に違うのです!!貪欲さこそ彼の連勝の秘訣です!!

サトシ:

GACKTさん...かっけぇぇーーーー!!!!


まとめ

ジェームズ:今回のまとめです

・話題のものには理由がある

・弱みとPOPな話題というのが主な流行の理由
・知識に貪欲になろう!



ジェームズ:今回の内容は私のNOTEに後ほど掲載しておくのでフォローして復習するように、人は20分で43%一日で75%忘れてしまいます。

サトシ:わかりました!!!

ジェームズ:下の♡を押してくれると励みになります

サトシ:♡ですね!!それにしても、今回も耳よりな内容でした!!GACKTさんの凄さの裏側が知識への貪欲さだったことは驚きましたし、何より格付けチェックを「話題の理由」という視点から見るということが初めてで新鮮でした!

ジェームズ:「一流というのは一般の人と違う見方ができる人だ」あらゆる本で言われています。流行っているアニメを見るときも「なぜ人気になってるのか?」と疑問を持ってみてみるとより楽しめます。

呪術廻戦もナルト/ハンターハンター/エヴァンゲリオンなどを
オマージュして作られてるんです。芥見先生はいいところを真似して
取り込むというのがうまいんです!
更に最後の〆方も期待性を煽ってデスネ...<
>オタク口調なってますよ!!
あと先生、呪術廻戦好きすぎじゃないですか...

サトシ:それ面白そう!!ぼくも知識に貪欲になりたいと思います!!!

ジェームズ:では、今回のカウンセリング代金のDonutは買ってきてますか?

サトシ:はい!!今回は「ピースの日限定!!タバコ風フレンチクルーラー」です!!もう、訳が分からないDonutですがこういう新しいドーナツにも貪欲になるべきですよね!さぁ先生!どうぞ!!

ジェームズ:これは...ニコチンとかタールとか入ってませんよね??

Peace:高級たばこ
1946年(発売当初)は10本入りで7円だったとか。
今の値段は自分で調べてみてくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?