見出し画像

[二本立て]2:目標達成には目標以外を捨てること

挨拶

 二本目です。続いて書いていきます。この記事を書いたきっけはあの芸人「中田さん」が動画の質問返しの時に ”なぜ、YOUTUBEでこれだけ投稿して、オンラインセミナーもできるんですか?” という質問に対し「”私はこれ以外何もやってないからです”」と答えていたことを思い出したからです。

 私は、目的以外のことに手を出してるんじゃないか…と心配になってきました。早速書いていきましょう!






選択することは「捨てること」でもある

進撃の巨人」より抜粋

 私たちが目標達成するとき、なんらかの「犠牲」であったり、「コスト」を払わなくてはいけません。

 私たちが目標達成する前に挫折してしまう大きな大きな原因の一つに「この自分たちが支払っているコストの重さに耐えきれなくなった」ということがあげられます。

 例えば、試験合格という目標を達成する場合。そのためには毎日勉強する時間を確保しなければなりません。
 
 しかし、100%の時間を勉強に充てられるわけではないので、日常の中でどれだけ「ゲームの時間」や「友達と遊びに行く」時間を犠牲にするかで合格率が変わってきます。犠牲無くして目標達成というのは博打に近いもので安定したものとは言えません。

 結果を出し続ける人はこの「犠牲」という対価をきっちり収めている人のことを言うのでしょう。


目標達成のためには「意識的に捨てる」ことが必要

 何かで結果を出すには「集中」が大事。それも一点集中。

 資源や時間、労力をどれだけ目標に費やせるか。何かを選ぶには何かを捨てることと言いましたが、捨てるものを間違えると大惨事になりリスクも高いです。ですが、リスクを背負わない人にはそれなりの結果しかでないし、いま成功している人も「自分の生活」「遊びの時間」を捨ててきた人だと思います。

 私も、ここ最近を振り返ってみると安定ばかり選んでいて、「意識的に捨てる」ことができなかったと思います。そんな、情けない自分を変えるためもう一度立ち止まって自分の目標を再認識したいと思います。



まとめ

 いかがでした?他にも書きたかったのですが時間の都合上ここまでとします。

 目標達成にはもう一つ、「課題を見つけて明日改善する」と言った習慣がとても大事な気がします。*最近筋トレをしてて

 「昨日もうちょっとうまくできた部分」や、「今、なんかモヤモヤしていて答えが出てない事」などをしっかり明確に自覚して自分なりの答えを出すことが大事だと思います。モヤモヤしてたら、自身もなくなりますからね…

 おっと、真面目な内容になりすぎてしまいました!明日からはもっとpopな内容にしようと思います。(真面目過ぎると評価も低くなるので💦)

 今日は2本立てで書いてみました!では、また!!







(つかれた~~~~💦💦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?