見出し画像

[感情コントロール!]冷静さを身に着けると。。。??[メリット][やり方]

埼玉にいるのも今日が最後、どうもkです。

最後も最後のこの場面で言うのもあれですが、私味がしなくなりました。

まぁコロナですね。

残念。

まぁそんなことは置いておき。



1章:感情と直観

昨日も書きましたが、人は感情で行動するとろくなことがありません。

どんな時も冷静にしておくことが重要とされます。

ですが、冷静っていてもどう振る舞えば冷静7日わかりませんよね。

僕は何事も「即断即決」しないようにすることが冷静さに繋がると思います。

自分は昔から”優柔不断”でダメだと思ってましたが、最近は別にこれもアリなのではと思ってます。


人の脳と言うのは「無意識」の思考が90%以上を独占しているため、脳の無意識を使えばいい判断ができるといえます。

ですが、即断即決だと、ほとんど使われることがありません。

ではどうするか?

答えは一旦後回しにし、無意識に考える事です。

後回しにすると、脳がそのあとも自動で考えてくれます。

特に眠ってる間は脳の情報の整理が勝手に行われているため、翌日ピキーン!と、名案が閃いたという事はよくある話。

なので、いい判断をしたい場合、すぐに決めず迷ったら後回しにしましょう。



2章:冷静さ

私は最近”感情を起伏させない遊び”にはまっています


と言うのも、僕はとても感情の起伏が激しく、情緒不安定なんですが、

そんな自分に飽きてきてた矢先、風邪を引いてしまった元気がなくなりました。

そこで思ったことが

「この際、クールキャラになろう」

ということです。


感情を起伏させない遊びと言うのは文字通り、感情の起伏を少なくして冷静さを保つという遊びです。

これがなかなか面白く。見事ハマってしまったというわけです

更に最近この遊びをして気づいたことが


・冷静さを欠く人は結構多い


という事。

漫画やアニメでよく感情をむき出しにして、冷静さを欠き、真っ先に死亡というシーンはよくあります。

見る側だと
「何してんの」

と思いますが、実際は自分自身も気づかぬうちに冷静さを失っているパターンが多々あるのです。


例えば、マリオカートでやられたときに普通なら平常心でここから巻き返すにはどうすべきかを考えればいいものの、

やられた相手への復讐心に支配されたり、怒りを露わにし、冷静な判断ができないといった感じ。


ちなみに、この冷静さを身に着ければ、以下のメリットを享受できます。

~冷静のメリット~

・無駄な発言、ミスをなくせる
・物事優位に進められる
・感情の沈みが少なくなり幸福感が長続きする
(まぁ、血糖値みたいなもので、感情を爆発させすぎると後に反動で気分めっちゃ下がる
感情のコントロールができる(信頼度UP)


*ちなみに冷静さを保つコツは「即断即決しない」です。

迷ったら後回し。本当に大事なときは体が勝手に行動してくれるのでダイジョブ



一言まとめ

「迷ったら後回し」

今日は早いですが終わります。

皆さんの”イイね”。紹介できない時もありますがいつも確認しています。ありがとうございます。



ここからは個人的な話なんですが、私は今日で退学し、住んでいた寮も出ていき、埼玉を去り実家に帰ります(高知)

いままで、3年半お世話になりました。

経験が濃くて、高校の自分とはもう色々と別人になってしまいました汗

いい方に変わった部分もありますが、厄介なことに大体は悪い方向に変わってます笑

まぁ、帰ってからもこのNOTEで自分のやってきたことを振り返り、これからの道を開拓していきたいと思います。

出来れば、ニートのままお金を稼げることができたらいいなと思います。

願望だけで具体的な道筋は立ててないので、実家に帰ってもチマチマ頑張たいとは思いませんが、まぁなるべく足掻いてみます。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

では、ばいばい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?