見出し画像

[muscle]ハートで掴め!ジム筋トレの極意

0章 あなたはどのタイプ?筋トレする目的を決めよう!

1:ダイエット型(BS)

BODY SHAPE

・筋力をつけて「基礎代謝」を上げることを意識しよう👍
・特に足(下半身)は体の筋肉の8割を占めるので下半身のトレーニングを多めにやってみるとGOOD!
・「肥大化が怖い!」という方は、回数多めで重量(負荷)を減らすことで遅筋だけ発達させ細い筋肉ができ、程よく体に絞まりがでます。*総運動量は変わらないので全く肥大化しないわけではありません!注意


2:健康維持型(HK)

HEALTH KEEP

・「1度に追い込み過ぎず続ける」これを意識すると目的としている結果を得られると思います。
・日常で使わない上半身(おもに背中とか)を鍛えるチャンスですのでぜひやってみてください

3:筋力アップ型(MP)

MUSCLE PUMP

・向上心が高いこのタイプは「負荷を大きく」を意識しましょう!
・上2つにも言えることですが、食事や睡眠といった要素を怠ると目的の効果を得られないので筋トレで安心するのはご法度ですよ👍
・加えて、トレーニング後は(炭水化物)2:(タンパク質)1の割合で摂取して筋肉合成を促しましょう!*回復も早くなる+💕




1章 ウォーミングアップをしよう!

体の温度を上げて、この後の筋トレを最大限に持ちよく、効果のあるものにしてくれる大事なステップです。

やる事
・ウォーキング
・ラン
・体操
*最後にストレッチまでやれたらEXCELLENT!!


2章 注意点


1:使用後のマシンは拭こう!!

・使用したマシンはほかの人も使います、多くのジムはタオルが用意されているのでそれで綺麗に拭こう!
・みんなが気持ちよく使えるような配慮をして気持ちよく使いましょう。

2:丁寧に扱う

先ほども述べましたが、事務のマシンは皆が使いますので、丁寧に扱いましょう!あとは、集中してトレーニングしている人もいるため最後の追い込みで声を荒げて発すことが無いよう気を付けよう( ´∀` )


3章 オススメの筋トレ

1:スクワット

・どのような目的の方にもおすすめ!なぜなら下半身の筋肉量は全体の…(中略)だからです!
・重すぎると腰を痛めるので自分にとっていい塩梅を探そう!

2:ベンチプレス

・分かりやすい動作であってちゃんと効く!!
・どのくらいの重量を持てたか記録してくとだんだん重量が上がってくることに気づけると思います。日々成長を感じると嬉しいものですので是非記録、つけてみては。

3:デッドリフト

・お気づきの方もいると思いますが。これら3種目は「筋トレBIG3」と言われています。
・その名の通りこれらは筋トレの土台であり、これらの種目ができるようになると、応用して自分でカスタムもできます。
・特にこのデッドリフトは普段使わない背中を鍛えることができるのでジムに訪れた際はぜひやってほしい1種目です👍



まとめ

・いかがでした。筋トレがしたくなったでしょう。初めは家でのトレーニングから初めて習慣化し「やらないと気持ち悪いぜ!」と思ってきたタイミングでジムに行ければ途中で挫折と言ったこともないと思います。*私も家トレから始めました。

・やはり継続することがMUSTです。そのためには。「他人と比べず、自分できるペースで行う」これにつきます。他人を真似するのでなく、真似されるような人になりましょう👍

・今回は以上です、では良い筋トレライフを👋(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?