見出し画像

「ウマ娘 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -NEW GATE-」 感想

3月22日、23日に「ウマ娘プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -NEW GATE-」が開催されました。

公式サイト


はじめに

今回、私は両日とも配信で視聴しました。
ツアー千秋楽に「NEW GATE」というテーマをつけるあたり、ツアーの総決算とアプリ4年目以降の展開が中心になると予想しておりました。
出走メンバーも劇場版キャスト(ジャンポケ、タキオン、カフェ)に、新しく追加されたメインストーリー2部のキャスト(ラインクラフト、シーザリオ、エアメサイア、デアリングハート)の出走も決まっていたので、どのくらい出てくれるんだろ〜?と楽しみにしていました。
蓋を開けてみたら、こちらの予想以上にセットリスト、ライブの演出、演者のパフォーマンスの面のレベルが高く、非常に満足度の高いイベントでした。
今回は、その中でも印象に残った点について感想を書いておきたいと思います。

  • DAY1のセットリストとレポート記事はこちらを参照してみてください。

  • DAY2のセットリストとレポート記事

夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)

ソロ曲の「ぼくが憧れた青」がとんでもなく良かったです。
イントロの吐息から始まり、ささやくような歌声ではじまるAメロ。
サビは静かながらも力強い歌声、音域の幅が広い難しい曲を見事に歌いこなされていてずっと聞き入ってました。
声優さんの表現力って本当にすごいですね…
シュヴァちのソロ曲は、歌詞にクソデカ感情が詰め込まれててだいぶ重たいのですが(アニメ版ソロ曲「光の後ろ姿」も然り)この曲もだいぶクソデカ感情満載でしたね。ぜひ歌詞を見ながら聞いてみてください。

春日さくらさん(ヒシミラクル役)

出走は確か2回目だったと思いますが、あまり緊張した様子もなくソロ曲を披露してくれました。曲前にちょっとしたお芝居をしてくれたのですが、あんなだだっ広いステージ上に1人で演じるなんて絶対緊張すると思うのですが堂々としたものでした。青二(プロダクション)の新人さん恐るべし。
ソロ曲も良かったのですが、複数人で歌っている時にカメラに抜かれる表情がとても魅力的で、春日さんを見るためにマルチアングル配信を買おうか迷ったくらいです。(まだ買ってない)
春日さんのお声もゆるっとした癒し系ボイスで、ウマ娘のヒシミラクルのキャラクターに合っていて良いですね…(ASMRとか出して欲しい)

希水しおさん(デアリングハート役)

とにかくパフォーマンスレベルが高くてびっくりしました。
ダンスも歌もハイレベルなうえ、なによりキャラクター(デアリングハート)がそのまんま出てきたような再現度で、あまりのレベルの高さにどんな経歴をお持ちなんだろう?と気になってしまいました。(わりとキャリア積んでる方っぽいです)
ダンスだけでも大変そうなのにキャラクターを演じながら歌ってくれて、しかもそのレベルが高いので思わず見とれちゃいましたね。
これだけステージ映えされる方が新キャラクターとして参加してもらえると今後のイベントも楽しみも増えますよね。

藤本侑里さん(ジャングルポケット役)

個人的に今回のMVP。
劇場版の主人公ということで、今回の公演は藤本さんがメインの位置に立つことが多かったと思います。
去年1年間メインで走り抜けた矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)からの世代交代感が感じられました。
藤本さん、普段はゆるふわで優しそうな話し方をされる方なのですが、ジャングルポケットを演じている時は、セリフだけでなく身体全体でキャラクター(ジャンポケのイキリキャラ感)を演じてくれていて、これは主人公ですわ…と納得してしまう貫禄を持っていました。
ウマ娘のアプリも4年目(プロジェクトとしては8年目?)に入って、これから新時代の扉をこじ開けていくんだなと期待を抱かさせてくれるに十分なパフォーマンスでした。

メインストーリー第2部パート

メインストーリー第2部組は全員初出走なんですが、顔見せ程度ではなくかなりガッツリとやってくれたのは予想外でした。
全員のソロ曲だけでなく、第2部メンバーのみで歌う「Unite!!」もやってくれるという手厚い扱い。
それぞれのソロ曲も初めて聞いたのですが、キャラクターのイメージにぴったりで、わりとふわっとしていた各キャラのイメージが固まり「完全に覚えた!」となりました。(メインストーリー第2部は一通り読んでいたのですが)

終わりに

印象に残ったキャストを中心に感想を書いてみました。
これ以外にも佐藤利奈さん(都留岐涼花役)や元プロ野球選手の山本昌(山本昌!?)のゲストで出演してくださり見どころ十分でしたね。
ウマ娘のイベントは毎回新しい発見があって飽きないです。
惜しむらくは6thイベントの情報がまだ出ていないことですが、新しい形のイベントも開催されるようですし期待して待っていましょう。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?