見出し画像

劇場用再編集版『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』を見に行ったよ

もう先月の話なんですけどね。
せっかくなので思いの丈を記しておこうかなと思いました。


配信版(youtube)からしてこれは劇場クオリティだと思っていたのでその点は楽しみにしていたのですが、実際映画館のデカいスクリーンと良いスピーカーで鑑賞するとまた別の感動がありました。
配信版は各話の冒頭にアバンと主題歌がありますが劇場版は主題歌は最初の1回だけでしたね。
個人的にRTTTは主題歌OPも好きだったので1回しか見れないのは残念だったのですが、大好きなOPを映画館で見れるという喜びを噛み締めておりました。

新規追加シーンについて

劇場版には新規追加シーンがあるというお話でしたが、私が明確にわかったのはウィニングライブのアンコール前くらいでした。
序盤にいくつか見覚えのないシーンがあり、もしかしてこのシーン追加された?って思った箇所がいくつかありましたが、後で確認したら単に忘れてただけでした。
他に追加シーンが分かる方がいらっしゃったら教えて下さい…


細かすぎて伝わらないRTTTの好きなところ

普通のありきたりな感想を今さら書いても面白くないので、ちょっと普通でない感想を上げてみたいと思います。
自分はRTTT大好きオタクなので好きなシーンはたくさんあるのですが、あえて上げるとしたら菊花賞の本場場入場のシーンですかね。

アヤベさんを追いかける2人
並ぶ3人

先に行ったアヤベさんを駆け足で追いかけるオペラオーとトプロ。アヤベさんに並んだところで歩く速度を落として3人一緒になる。
この3人の関係性を脚だけで表現しているところが大好きです。


RTTTは劇伴も良すぎる!

この作品、とにかく劇伴が素晴らしいんですよ。私は暇さえあれば聞いてます。サブスクでも配信されてるのでぜひ聞いてみてほしいです。
いくつかオススメの曲を紹介します。

RUN TO THE STARRY ROAD

上に書いた菊花賞の入場シーンにかかっていた曲です。「イチバン星が駆ける空」のアレンジなんですが、メロディーラインを弾いてるギターの音色が大好きです。

新月への誓い

通称アヤベさんのテーマ。
アヤベさんと妹の会話シーンに流れてる曲です。聞くだけで胃がキュッとなる切なさがあります。

勝利へのカウントダウン

ムチャクチャかっこいい曲!
ダービーや菊花賞の最終直線でかかっていた曲です。
↓の動画の後半部分がまるっとこの曲で、これを予告PVを見た瞬間に絶対見たい!ってなったので曲の力はすごいと思います。


お金を払わせて欲しい

劇場版が終わった直後からyoutubeでの配信が再開されました。ということはまた無料で全話見れてしまうのです。
逆に新規シーンが追加された劇場版は見ることはできないのです。(今のところ)

RTTTは無料見れる上、ウマ娘自体を知らない人でもサクッと見れるのでご新規さん向けに最適という記事を以前書きました。

この方針と施策は素晴らしいと思うし続けていってほしいのですが、これで終わりは寂しいなという気持ちもあります。
無料で見れるのはとても喜ばしいことですが、オタクとしては好きな作品はお金を払って見たいし、払わせて欲しいんですよね。
なので、劇場版のBD化、待ってます。
できれば発売記念イベント付きでお願いします。


最後ちょっと話がそれてしまいましたが以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?