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【自己学習】都道府県の共同調達(文部科学省を前提に)

「共同調達」。NEXT GIGAを前にしてよく耳にするキーワードです。メリットの多そうな施策ですが、課題は何なのでしょうか?
概要をまとめました。
※以下文章はChatGPTのGPTs「自動ブログ記事生成」で出力し編集しました。

1. はじめに

共同調達とは、複数の自治体や組織が協力して一括で物品やサービスを調達する方法を指します。この手法は、コスト削減や効率向上を目的として注目されています。特に都道府県レベルでの共同調達は、大規模な調達が可能となり、スケールメリットを享受できるため、近年多くの自治体で導入が進んでいます。

2. 共同調達のメリット

コスト削減
共同調達により、規模の経済が働き、一括購入による単価の引き下げが期待できます。これにより、各自治体の予算を有効活用できるようになります。

各自治体の予算を有効活用できるように

効率の向上
調達業務を一元化することで、重複する業務を削減し、効率的な運用が可能になります。これにより、自治体の調達部門の負担も軽減されます。

透明性の確保
共同調達は、入札や契約のプロセスを統一することで、透明性を高め、不正行為のリスクを減少させる効果があります。公開入札を行うことで、公平性も確保されます。

統合型校務支援システムの導入のための手引き
以下の文章はChatGPTにて要約しました。校務支援システムの共同調達について、文部科学省が強く推進している様子がよく分かります。
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この手引きは、統合型校務支援システムの共同調達、運用、および保守に関する詳細なガイドラインを提供しています。
1. 背景:
 - 統合型校務支援システムの導入は市区町村において進んでいない。多くの自治体が導入の必要性を感じているが、予算の確保や事務体制の問題で導入が遅れている。

2. 共同調達・共同利用の有効性:
 - 複数の自治体が共同でシステムを調達・利用することで、コスト削減や不足している人材やノウハウの補完が可能になる。

3. 国の動き:
 - 文部科学省は統合型校務支援システムの共同調達・共同利用を推進しており、地方財政措置を通じて支援している。

4. 先行事例と定義:
 - 既に統合型校務支援システムを導入している自治体の事例を紹介し、共同調達・共同利用の具体的な定義を示している。

5. 共同調達・共同利用による効果:
 - コスト削減効果と引き継ぎおよび情報共有による負担軽減効果が強調されている。

6. 進め方:
 - 共同調達・共同利用の具体的な手順を示し、企画構想、計画策定、調達、構築、運用・保守の各段階について詳細に説明している。

この手引きは、自治体が統合型校務支援システムを効率的に導入し、運用するための重要な指針を提供しています。

文部科学省:統合型校務支援システムの導入のための手引きを要約

以下、上記記事を一部引用
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 Next GIGAにおいて、文部科学省は都道府県に対して補助金支給に向けた基金の創設だけでなく、「共同調達会議」の設置も求めている。名前から察することができるかもしれないが、Next GIGAでは学習用端末を都道府県単位で共同調達することを前提としているのだ。

 従来のGIGAスクール構想では、基本的に学校設置者単位で端末の調達を行うことになっていた。しかし、スケールメリットを追求する観点から、都道府県教育委員会が主導する形で複数(あるいは全て)の自治体で端末を共同調達した都道府県もある。

 一部に共同調達が“裏目”に出てしまったケースもあるものの、うまく機能した都道府県が多かったことから、共同調達を基本に据えたものと思われる。

Next GIGAで何が変わる? 文科省が「学習用端末」の要件や補助スキームの変更などを行った理由【前編】を一部引用

3. 共同調達の具体的なプロセス

調達ニーズの共有
まず、参加する自治体がそれぞれの調達ニーズを明確にし、共有します。これにより、共通するニーズを把握し、一括で調達可能な項目を特定します。

共同調達計画の策定
調達ニーズを基に、具体的な共同調達計画を策定します。調達のスケジュールや予算、参加する自治体の役割分担などを詳細に決定します。

調達ニーズを基に、具体的な共同調達計画を策定

ベンダー選定と契約締結
公開入札を通じて、最適なベンダーを選定します。契約は各自治体の代表者が共同で締結し、契約条件や納期などを明確にします。

以下、上記記事を一部引用
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内閣官房は12月20日、「デジタル行財政改革 中間とりまとめ」を公表しました。
教育分野では、教師の厳しい勤務実態や、デジタル活用に自治体格差があることを踏まえ、以下の内容などが盛り込まれていました。

1.GIGA端末の共同調達
事務負担の軽減や、小規模自治体での安定的な調達を後押しするために、
都道府県内広域での共同調達を推進する。
さらに、2023年に都道府県で基金を造成したことを踏まえ、
2028年度までの5年間支援を継続する。

内閣官房「デジタル行財政改革 中間とりまとめ」を公表を一部引用

4. 共同調達の課題と対策

調整コストの増加
複数の自治体が関与するため、調整コストが増加する可能性があります。これを解消するために、専任の調整役を配置し、スムーズなコミュニケーションを確保することが重要です。

地域特性の違い
各自治体の地域特性やニーズが異なるため、統一した調達が難しい場合があります。事前に詳細なニーズ調査を行い、共通項目と個別項目を明確に分けることが必要です。

参考記事:GIGAスクール構想第2期に向けて端末の共同調達をどう実現するか

各自治体の地域特性やニーズが異なるため、統一した調達が難しい課題も。

5.最後に

今回は、共同調達の対象を「GIGA端末」として、いくつかの記事を引用しましたが、今後は、様々な業務アプリやインフラ基盤にも共同調達の方針が広がりそうです。
小さな自治体にとってそれは吉と出るか。
独自色を出したい自治体やすでに先行している自治体はどう判断するのか。注意深く見守っていく必要がありそうです。

教育・IT関係の情報、時々一人旅の記録や日々の出来事など発信。最近は生成AIにハマっているのでそっち系多め。地方在住。読書好き。犬と猫を飼っています。