見出し画像

人間は情に生きている。

私は宇宙人の存在を信じているタイプです。なぜなら、大学生の時、謎の飛行物体を2回、しかも同じものをみたからです。
まあ、別に誰かにしんじてもらいたいとか、そういうのはないんで。

あるニュースサイト(独立系の)には、宇宙人の話がでていて、宇宙人から人間に生まれ変わったとき、はじめて「愛」といものを感じたそうです。
すごく、幸せだったと。

宇宙人曰く、彼らには「感情」というものがないそうですよ。

人間には、感情があり、情の為に生きているようなもんですよね。友情、子供への情、両親への情、男女の情・・・。人の上に立ちたい、お金持ちになりたいとか、良い西成績がとりたい、有名になりたい等の欲も情であるし、色欲もそう。

私たちは、この情に振り回されています。
振り回されないためには、心を正しく保ち、その感情にしがみつかないように平然としておけばよい。ある仏門の教えではそう説かれています。

去年から私はこの色んな欲や情を少しずつ削ぎ落すために試練を与えられていたのかもしれない。

今日は、それについては詳しく書くことはやめておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?