両親から受け継いでいること 母編 その5
おはようございます。2月となりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
スピリチュアルライフコーチのさとうゆかです。
私は音楽が生活の中にあることが好きです。これはどこから見ても母からの影響に違いない、と確信している。
母は戦死してしまった長兄をこよなく愛していました。その長兄が母たちによく歌を歌って聞かせたそうで、その影響で母も歌が大好きになったと。
母は辛いことや嫌なことがあるとその長兄を想い出しながら歌を歌って自分を労っていたのだ。
定年退職したら、お父さんとあちこち旅行するんだ、と言っていた母。母は父のことを、本性ともいうのか、それを見抜けなかったのか、淡い期待と希望を持っていたのか。その夢は全く叶うものではなかった。
今、ふっと思った。
私が米国から帰国することが決まった際に、夫と私は日本国内もあまり知らないことを上げて、帰国したらあちこち行こうね、ということで、実際出かけている。
これももしかして母からの影響かもしれない。母は成し得なかったけど。私を通して母も一緒に旅行先にいるのでは、と思う。
さて、母は旅行の代わりに、父の借金返済やら生活のために住み込みで働きに出た。唯一旅行といえば帰省途中に仕事仲間のところを訪ねること。仲間を励ましたり、母は世話好きでもあったのだ。それは、お節介だったのかもしれないこともあったと思う。でも、母流のやさしさで人との関わり合いを持っていたのだ、と確信している。
私はそんな母の影響もあり人との関わり合いとしてライフコーチを選んだのだ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
良い一日を!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?