見出し画像

綺麗な通路

私の職場はスーパーマーケット

AIの開発が進む中
最先端の技術が搭載されている


オープン当初から
有名な会社の社長さん方が
見学に来られていた


二代目の店長が就任された時
バックヤードへの通路を
綺麗に保って欲しいと命じられ
私の部所が清掃を担当することになった


命じられて4年が経つ


今日も
私は、その通路を
時間を作って清掃した


排水溝がないため
水は使えない


ほうきで掃き
専用の洗剤をまき
デッキブラシでゴシゴシ
その後、水切りで洗剤を集め
最後に紙モップで拭きあげる


30~40分くらいで
綺麗に仕上がる



他の部所もそれぞれの場所の
清掃を任せられていたが
みんな、いつの間にかやらなくなってる


私の部所は
「言われたことはやろう」のスタンスなので
きっちり仕事をこなしたい私にとって
とても居心地の良い環境でありがたい


私が綺麗に仕上げた通路を
たくさんの人が行き交う

各会社のトップも
この通路を通られた



店舗先を綺麗に保つことも
大切なことであるが


お客様から見えない所こそ
綺麗にしておくことも
とても大切だと私は感じる


通路を掃除していて
「ありがとう」と言ってくれる人は
ほぼ、居ないので
ちょっと寂しい時もあるけど


綺麗になった通路を見ると
清々しい気持ちになれる

やったぞ!って思えるから嬉しい


この会社にお世話になっている間は
綺麗な通路を保ちたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?