見出し画像

北川博文氏の投資講座で実践する株式投資ブログ

※PR 当サイトにはプロモーションが含まれています

投資というと、多くの人が複雑な数式や難解な専門用語を思い浮かべるかもしれません。
しかし、私の資産形成への旅は、そんな難しいことから始まったわけではありません。
実は、ある晴れた昼下がり、友人Aさんとのランチが全ての始まりでした。

私たちの会話は、最初は日常の出来事や共通の趣味についてだったのですが、やがてAさんが投資について語り始めたとき、空気が変わりました。

Aさんは、自身の将来や家族の未来に対する不安を解消するために、投資を始めたと言いました。
彼の話は、ただの成功談に留まらず、将来への目標を実現するための具体的な行動へとつながっていきました。
この話を聞いて、私も何か行動を起こさなければと強く感じたのです。

当時の話はこちらでも話しています↓

「将来に対する不安を感じたことはありますか?それをどのように解消しようと考えましたか?」

多くの人が抱えるこの問いかけは、私の投資への第一歩を踏み出すきっかけとなりました。
この記事では、Aさんと私自身の経験を通じて、投資を始める際に役立つ実践的な教訓やアドバイスを共有します。

投資初心者であっても、一歩を踏み出すことの大切さと、その第一歩が将来への大きな変化をもたらすことを、私たちの話から感じ取っていただければと思います。
今では北川博文さんの投資講座を受講しながら収益を伸ばすことができています。

投資を始める前の不安や疑問

私が実際に投資を始める決意を固める前、数え切れないほどの不安と疑問が頭をもたげていました。
最も大きな不安は、
「もし失敗したらどうしよう?」というものでした。
失敗は誰にとっても怖いものですが、特にお金が関わるとなるとその不安はさらに大きくなります。

また、
「本当に自分に投資ができるのか?」
「どの投資商品を選べばいいのか?」
といった疑問もありました。
このような不安や疑問を抱えつつも、私はAさんとの会話を思い出しました。

Aさんは、明確な目標を持って投資を始め、将来への不安を前向きな行動に変えていきました。
彼の成功例は、私にとって大きなモチベーションとなりました。

そこで私は、まずは投資について学ぶことから始めることにしました。投資に関する書籍を読んだり、オンラインで情報を収集したり、
でもそれだけでは自分で悩んでは不安になっての繰り返しだったので、思い切って北川流投資術に入りました。

最も重要だったのは、小さな金額から始めてみるという決断でした。
大きなリスクを避けながら、実際に投資を体験することで、理論だけではわからない実践的な知識を得ることができました。
この段階で私は、投資は失敗を恐れずに学び続けるプロセスであることを実感しました。
最初は小さい額の収益をどんどん積み重ねていきました。

北川博文さんから学んだこと

北川博文さんから学んだ最も価値ある教訓は、投資は単にお金を増やす行為以上のものであるということです。
彼は投資を、将来の不確実性に対処し、自分や家族の夢を実現するための手段として見ていました。
投資には明確な目的が必要であり、それが投資戦略を導くべきだということが強く印象に残りました。

また、リスク管理の重要性についても語ってくれました。
全ての投資にはリスクが伴いますが、それを理解し、受け入れることが成功への鍵だと彼は言います。
アドバイスに従い、私は自分のリスク許容度を理解するために時間を費やしました。
これにより、自分にとって最適な投資商品を選択する基準ができました。

北川博文さんの実践的なアドバイスに触れることで、私は投資に対する自分なりの哲学を築くことができました。
投資は、短期間で大きな利益を追求するギャンブルではなく、長期的な視野に立って計画的に行うべきだという考え方です。また、投資のプロセス自体から学び、成長することの大切さも理解しました。

私が北川博文さんから学んだ最も重要なことは、投資に成功するためには、常に学び、自己成長を続ける姿勢が必要であるということです。
この教訓は、投資の世界だけでなく、人生のあらゆる面で応用できる普遍的な価値を持っています。

実際に取り組んでみて感じたこと

投資を始めた当初、私は理論的な知識と実際の投資の間に大きなギャップがあることをすぐに理解しました。
市場の変動性、投資判断のタイミング、そして感情のコントロールは、書籍やオンラインの記事では学べない重要な要素でした。

実際に投資を行うことで、これらの要素を実感し、学び、適応する過程は、私にとって非常に貴重な経験となりました。

特に印象的だったのは、初めての投資で小さな利益を上げたときの喜びと、その後に経験した予期せぬ市場の下落での焦りでした。
この経験から、投資においては感情をコントロールし、長期的な視点を保つことの重要性を学びました。
また、失敗から学ぶことの価値も実感しました。失敗は避けがたいものですが、それに対する対処の仕方が、投資家としての成長に繋がります。


この旅を通じて、私は自己成長のための投資という新たな視点を得ました。投資は単に資産を増やす手段ではなく、自分自身の判断力、忍耐力、そしてリスク管理能力を高めるプロセスでもあるのです。
Aさんのアドバイスと自分の経験から、投資は生涯にわたる学びの旅であるということを深く理解しました。

実際に投資を始めてから30万円を稼ぐまでの道のりは決して簡単ではありませんでしたが、この過程で得た知識、経験、そして自己成長は、金銭的な利益以上の価値があります。
これからも、学び続け、成長し続けることで、より良い投資判断を下し、自分の資産を着実に増やしていきたいと思います。

最後に

投資の旅は、単に資産を増やすことだけではありません。
それは自己発見の旅でもあり、自分自身の限界を超え、未知の可能性に挑戦する過程です。
私がAさんからきっかけをもらい、北川博文さんさんから学んだこと、そして自分自身で経験してきたことから、投資は人生における重要なスキルであると確信しています。
それは、計画性、忍耐力、そして不確実性に対する対処能力を養う手段です。

ここまでお読みいただき、もし「投資を始めたいけれども、まだ一歩を踏み出せない」と感じているなら、私からのアドバイスは「小さく始めてみること」です。大切なのは、完璧なスタートを切ることではなく、まずは行動に移すこと。そして、その過程で学び、成長していくことです。

私たちの経験が示すように、投資は学習のプロセスであり、それには時間がかかります。しかし、その旅は非常に報われるものです。自分の資産を増やすことはもちろん、人生を豊かにする知識と経験を得ることができます。

最後に、この記事があなたの投資への第一歩になることを願っています。あなたの投資旅行での成功を心からお祈りしています。
そして、あなたが学んだ教訓や経験を、ぜひ他の人と共有してください。お互いに学び合い、成長していくことが、私たちが投資から得ることのできる最大の利益かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?