見出し画像

「ポケットの中のダイヤモンド」

「思考すなわち現実である、という思い込みの鎖から解放されるとき、
あなたには、あなたという存在を直接体験する自由が与えられます」

オカンウェビナーで紹介されていた
「ポケットの中のダイヤモンド」という本の一節。
(Amazon unlimitedにあります)
https://amzn.asia/d/09HTcsTE
また半分も読んでいないけど、同じようなことが繰り返し書いてある。
考えるな、探すな、そこにそのままある、と。

それが体験できていないから、
なんとかしてそこにたどり着きたいと思うし、
体験できるように本などで知識を得ようとするけれど、
「たどり着こうとする」「知ろうとする」
そのこと自体がそうじゃないんだよね・・・。

まだ目の前の雲をつかもうとしている状態。

「すべての探求をやめる」
やめようとがんばってしまいそう。
そうじゃない(笑)。

「けれども、模索する習慣、理性と、どうすれば真実が見つかるかについての理性による最新の解釈に頼る習慣は、とても強固なものです。そこでまた堂々巡りが始まります」

うん、堂々めぐりしてる(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?