【R・Ⅿ・G】⑯ 「アタックNo.1」

みなさま今日もよろしくお願いします。 故きを温ねて新しきを知る 
昔のTV番組から新たな発見ができれば幸いです。今日も行きまっせ。

「アタックNo.1」

大昔にはやったバレーボールのスポコン物アニメです。日本のバレーボールが強かった時代の根性物ですね。巨人の星とかの時代なので、生身の選手が魔球を投げたり打ったりします。バレーボールにハマってた頃に再放送で見たので、リアルタイムでは見てません。
ちなみに舞台は女子バレー部です。そこまで覚えてませんがパターンとしては主人公がいて、敵役が次々出てきては主人公との勝負に負けて、改心して仲間になっていくパターンですね。敵役はあくまでも性格が悪いのですが、仲良くなるといい人になってナカマになります。しばらくすると、別の敵が出てくるわけですね。別の新しい敵役が出てくると、ついこないだまでイジメてた敵役が(今は味方)自分はこいつよりはまだマシだったアピールをしてきます。なかなかめんどくさいし、キリも無いです。パターンは終わるまでずっとそんな感じで進みます。主人公、どこまで嫌われキャラやねん。

ちなみに私も主人公がそんなに好きではなかったので、全国大会出場時には、主人公のいる富士見高校ではなく、大阪の(私の地元。基本自分はプロ野球を除くと地元の大阪と母の出身地の京都を応援します)八木沢3姉妹とかいう3人がかりの魔球を打つチームを応援してました。最終的には主人公のチームに魔球を破られて負けてしまいますが、敵役やからしゃあないよなあ。

一応書くためにwikiで下調べしましたが、最近リメイクされたとか書いてありました。どんな話かとかまでは読んでませんが、脇役選手の紹介として、ポジションはリベロとか書いてあってシラケちゃった。バレーのルール改悪でリベロとか、ボールを足で蹴っていいというルールになった頃にうんざりしてバレーを見るのを辞めたので、アタックNo,1にリベロかよと…。まあ、何十年たってるし、リメイク今するならルールも今風だろけどね。今見てる人わからんし。リメイク版見る気ないけど、アタックNo,1と言えば、鬼監督の猛練習と仲間内のイジメだけど、今風に週2日練習休み、先輩後輩関係なしで仲良くみんなで話し合って楽しく練習、みんな仲良くイジメなんかなく、チームはオリンピックの金メダルは目指さないけど、引退後はSNSでお洒落な写真をのっけて、『美人過ぎる○○』で売り込むアタックNo,1だったりしてね。何のナンバー1目指してんだよ。

昔のバレーは良かったですね。今もバレーの人気漫画があるみたいですが、今はバレーボールと聞くと引いてしまうので、読んだら面白いかもだけど、ちょっと手にとる気しないよね。マンガは読んだら多分面白いんだろうけど。もう今のバレーボールに戻らないと思うし。
好きな頃はバレーボールってだけで見てたからね。幻のモスクワ五輪の宣伝のために作った映画とか、イトーヨーカドーのバレー部ができたころに宣伝で作ったアニメの「アタッカーYOU!]とかほとんど誰も覚えてないのも見ていたのは苦い思い出。「アタッカーYOU!」とか、誰も知らんやろと一応、wikiで検索してみたら、イタリアでは大人気とあって、ああ、そうなんだ…って感じかなあ。日本人で知ってる人いるんかいな。あまりにもアタッカーYOU!の人気が凄すぎて、イタリアのバレーが強なったとか書いてあるけど、ホンマですかね。バレー見なくなって長いといえ初めて聞いたわ。
アタックNo,1の話でしたね。高校の八木沢3姉妹あたりはかすかに覚えてるけど、その先は覚えてないな。オリンピックまで行ったのかは興味のある人は調べてね。

私の中では、アタックNo,1の主人公は勝手に

「八木沢三姉妹だ‼」

と、いう事で締めさせていただきましょう。

それでは、ほな、さいなら(@^^)/~~~


頑張ります。