旅再音【たびたびのおと】㊸千葉市

日本全国の47都道府県を旅した私が、再度47都道府県を廻る旅をするならどうするかという話です。現実に今からやるのはいろんな意味で無理そうなので、これまでの旅の経験から妄想していきますが、可能なら実際に、その妄想を実現したいなと思います。では今日もヨロシク、

千葉県・千葉市

今日は千葉県です。この2周目どこ行く?記事では、基本、初めて行く街を選びます。千葉県も何ヶ所か行っていますが、まだまだ行ってみたい場所は沢山あります。
だがしかし!!!
私は47都道府県のうち、県庁所在地のうちまだ行ってないのは群馬県の前橋だけと言っていました。しかしながら、この連載を通じて、福島市も下車していない(電車で通過はしてる)ことを発見。そしてこの、最終回10話を切ったところで、山口市と、ここ千葉市も行ってないと気付いたのです!
それがどーしたよと言われそうですが、一度気になると、とことん気になってしまう厄介な性格なので。この際、千葉市を片付けてしまいましょう。
そういってみて、調べます。東京に近いので、かなり千葉も発展しています。いろいろな施設はありそうです。野球場とか幕張メッセなんてのもあります。私がパリーグファンなら、この問題はあっさり解決したんですが、世の中そんなに甘くないです。ホテルだけ千葉市内にして、東京回ろうか…というめんどくさい考えも脳裏に浮かびます。調べると、海、タワー、美術館、動物園、博物館もろもろのよさげなものも沢山ありますが、わざわざ旅行してみるインパクトがないかな。こうなったら気楽にパリーグの試合を見て、応援するチームもないのでのんびりしようかな。経験値にもなるし…とも思ったんですけど、最近全く野球を見ないので。昔じゃ考えられないが、ロッテファンはやかましいらしいです。うるさいのは嫌だな。昔の川崎球場みたいなら行ってもいいけど。(川崎球場に実際に行ったことはありません)
球場で飛び跳ねられたらいやだしね。野球はテレビでいいや。この頃見てないけど。
それならどうしましょう?実際行ってみたい場所も他にあったのになあ。
せっかく千葉市に来たなら、何かしたいよね。頭の中がグルグル回ります。
結構見て回れそうなとこも一杯あるっちゃあるし、ここを見て回れば、今はピンと来なくても、意外と思い出になるかもしれない。沢山の思い出作るチャンスだよね。こうなったら、数十年ぶりに生で野球を見よう。応援しないから気楽やし、今風の野球が楽しめるかもしれないしね。知らんけど。
スポーツ生で見るのはこの二十年くらいはフィギュアスケートだけだったからなあ。スケートですら5年くらい行ってないけど。生観戦ならワクワクして人生変わるかも?少しくらい変わらないといけないかもしれないよね。
という訳で、行ってないけど、気分は変わった私であります。まだ実際には行ってないけど。ロッテがパで人気チームになってるとは何年も見ないうちに野球が変わっています。ロッテの選手の名前を思い出そうと考えると、最初に初芝という名前が出てきました(顔は知らない)どんだけアップグレードしてないんだよ。ちなみに次に出たのが落合でその後が小宮山でした。これでロッテ戦を見に行けるんでしょうか。むしろ楽しみになってきました。
浦島太郎の気分で行ってみましょうか。最初は嫌だなあ…と思ってた千葉市に行くのが楽しみになってきます。これが旅の醍醐味なんですねえ。(そういえば醍醐というキャッチャーがいましたね。思い出しかけると野球を見始めた頃のロッテ選手の名前だけやたら思い出してきました。成重とか三井とかキャッチャーの佐々木とか。ちなみに最近の選手は全く分からない)
とりあえず…令和のbaseballを楽しみたいですね。行くかどうかわからんけど。 それではまたね。(^.^)/~~~




頑張ります。