これから行ってみたい47都道府県⑮関ヶ原町

全国の47都道府県旅しただけが自慢の私が、さらなる旅に出るならどこに行きたいか?を探る記事です。全部その希望をかなえられたらいいけど、多分、ほとんどは妄想で終わるでしょう。でも、一つでも実現できればいいな…と思います。夢実現のために、さあ行くんだ、その顔を上げて!

岐阜県・関ヶ原町

今回は岐阜県です。これまで行った所は、岐阜市、郡上八幡、ひるがの高原といったあたりでしょうか。そこで次に行く候補を決めるところですが、今回はあっさりと決めました。決めたというか、候補が2つ迷わず出ただけで、どっちに行くかは迷い中なんですが。
一応候補の二つは、高山。有名な街で、なんか浪漫満載って期待します。正直何があるかはよく知らないですが、メジャーなので外れは少なそう。
もう一つは、関ケ原。戦国の歴史が大好きなので、その地に立つことは浪漫がありまくりです。ただし、いざ行った所で、別に何があるってわけでもないし、はっきり言えば、ロマンという役に立たないもの以外何一つありません。そこに立って物思いにふける以外、そこには何もいません。まるで千の風になったように何もいません。自分の気分は、やや関ケ原ですが、高山の方が多分、楽しいでしょう。その分関ヶ原の方が安上がりか知らんけど。
相当悩みました。日頃頭を使わないので、こんな悩むのは久しぶりです。人生でこんなどうでもいい悩みしかないのなら楽なんですけどね。という訳で、後ろ髪をひかれますが関ヶ原を選択しました。高山の方がお金がかかりそうという、どうでもいい理由です。まあそれはともかく、気候のいい時に行きたいですね。関ケ原に限らんけど。歴史を巡ってしみじみしたいです。昔、京都の本能寺に行って目を閉じて、『ああ、ここで400年前に本能寺の変があったんだぁ』としみじみした後から場所が全然別の所に移転してたのを知って、感動を返せと思った前科があるので、今度はしっかりしないと。
現地に行ってもしみじみするだけで誰かに会えるわけでもないし、いろいろと資料関係の物や関ヶ原についての知識は安上がりで得られそうですが、多分もう知ってる事が多い気がする。気持ちの天秤はまたぐらりと揺れますが、とにかく楽しみましょう。
ネットで調べてみると、なかなか楽しそうですね。個人的には石田三成の『三成めし』なるものが気になります。本来は三成の地元の彦根の方で出来たらしいですが、関ヶ原でも食べられるとあります。その他にも三成の食べ物が多いです。ネットに書いてある限りですが。時代のせいか、勝者の家康よりも三成の方が人気があるようです。私も結果論での判官贔屓なんで、一応、西軍びいきです。因みに幕末の戊辰戦争では徳川方を応援してました。結果論なんで、もし現実に結果が変わってれば、末端の一般人含めて歴史がガラリと変わってくるので、今の結果でいいんですけどね。自分が存在しないと意味ないし。
個人的には、一応は西軍びいきなんで、歴史の本とかで大谷吉継の生き方とかが好きでした。三成との関係性や負け濃厚の関ケ原に参戦する話などで。まあ実話かどうかはわかりませんけどね。最近はゲームやらアニメやらでイケメン大谷吉継が現れたりして知名度も少し上がったようですが、昔の教科書なんかにはあまり載ってなかった気がします。(今は知りません)
なので、行くのなら大谷吉継の史跡だけは一番見たいかな。家康はどうでもいいし。いや、家康好きの方が読んでおられるかもしれないので、家康公の史跡も絶対見ますよ。(仮)
いざ調べると、興味も増していきたい気分も高まってきますね。ぜひ行きましょう。いつの日か。その頃にはお金をためて、ついでに高山も回れれば幸いです。ではまたね。


頑張ります。