グルメ世界一周の旅

ごきげんよう。私は少し前まで日本の全47都道府県を制覇したという事で記事を書いておりました。そして、先日亡くなった私の母は若いころは旅行はしていなかったのに、子育てが終わった頃からいろいろな趣味を持って、特に海外旅行を趣味にしていました。アジア、アフリカ、ヨーロッパ、北米やブラジル。もちろん世界全国とはいかずとも、南極はともかく、一応オーストラリア以外の全大陸を制覇しています。まあ英語とか全く喋れないのでツアーとかですが。私が仕事を辞めたら一緒にオーストラリアへ行こうねと言って、予定とかも考えていましたが、辞めた時は病気になる前ですが、行くのは断られました。今思うと残念です。
話は前後して、まだ仕事をやってた時ですが、それでも母は体力が落ちかけて、若い時のように頻繫に海外にも行けなくなりました。私も、ほぼ国内旅行は47都道府県コンプリートしかけていたので、2015年の1月から、国内で一緒に月に一度以上、二人で海外料理を食べるというアイデアを勝手に思いつきました。そして2015年1月から2017年7月まで、ほぼ月一以上で無事達成、少し反則技もありますが、個人の趣味なのでいいでしょう。終了後も月一でなくても行ける時に行く、グルメ世界一周からグルメ世界制覇と称して48か国(?)を征服しました。そこで、制覇した国名と日付等を紹介します。店の名前は問題があるかもしれないのでなるべくは場所だけにします。潰れてるとこもあるのであしからず。では48か国へGO!

①イタリア 2015・1.29地元 自分の家の近所は場所をぼかします。グルメ世界一周のスタート!正直、フランス、イタリア、中国はどこでもある。
②中国 2015.2.18東京 東京はレアなところもたくさんあるなって迷ったのに、東京旅行であれこれ迷って中国で悔しい。中国ならどこでも行けるのに。
➂フランス 2015・3・31地元 うちの近所。楽な場所ばかりまだ行ってる状態。
④ドイツ 2015・4・26神戸 母が好きだった神戸のラン展を見に行った。オーストリア料理に行くつもりが間違えてこちらに。
⑤日本 2015・5・26 くら寿司。地元に適当なのがなく、旅行や市外に行けない時の切り札、日本が早くも登場。しかし日本代表が近所のくら寿司,,,。
⑥インド 2015・7・1地元 私の住む街にはなぜかインド料理が沢山あっては潰れます。この店はいまだある。ちなみに月一の6月分。6月30日に行ったら休日じゃないのに休み。後で聞くと臨時休業。故に7月でもセーフ。
⑦イギリス 2015・7・19地元 パン屋のロンドン。イギリスの兵隊のイラストはあるが…ちなみにイートインした。これでいいのだろうか?
⑧ネパール 2015・8・26地元 なぜかネパールやインドが多い土地。すぐ潰れた。
⑨タイ 2015・9・24地元 1泊旅行した帰りだが食べた場所は地元の駅のそば。
⑩トルコ 2015・10・26大阪市 世界3大料理の一つというが、トルコは行ったことがなかった。実はこの企画の目的でもあったが、普通の店でなく海遊館のバイキング。普通の店に行きたかった。
⑪韓国 2015・11・20堺市 ちょうど新車を購入した日にその足で食べに行った思い出。
⑫アメリカ 2015・12・24地元 クリスマスですね。アメリカですね。ケンタッキーフライドチキンです。
⑬ブラジル 2016・1・19大阪市 結構有名かも。心斎橋に在ります。
⑭ハワイ 2016・1・28名古屋 名古屋旅行の時。確か違う場所を調べていくつもりが、行けずに歩いているうちにハワイとか書いてる店に入った。
⑮台湾 2016・2・27大阪市 ナンバcityだが奄美大島旅行の帰り。
⑯スペイン 2016・3・13神戸 これも神戸のラン展の時。
⑰メキシコ 2016・3・29大阪市 心斎橋。ブラジルの店の向かいのビル?
⑱エジプト 2016・4・17大阪市 母が当時習っていたダンス教室の帰りに待ち合わせて電車移動してかなり歩いてエジプト料理。鮮明に思い出して懐かしい記憶。
⑲ベルギー 2016・5・30大阪市 2回行った店。見てる人関係ないが。
⑳ベトナム 2016・6・7大阪市 唐辛子が辛すぎた記憶。
㉑ギリシャ 2016・7・23大阪市 福島区の店
㉒シンガポール 2016・8・7大阪市 梅田の駅ビル
㉓ポルトガル 2016・9・21大阪市 本町
㉔北極 2016・9・21大阪市 ある意味ルール違反の極北。ペンギンもいる北極。ポルトガルの帰り。
㉕モロッコ 2016・10・8京都 河原町の近く。
㉖佐渡島 2016・11・17新潟市 これもルール違反?新潟市内にある、佐渡島の寿司の名店のチェーン店。佐渡島は世界だ!
㉗ロシア 2016・12・15神戸 楽しみに予約してたがホテルで体調崩し、いつだって、ご飯一粒も残さない私が珍しく沢山残して悔しい。リベンジしたいが一人で行くのもなあ。
㉘イスラエル 2017・1・18大阪市 駅ビルにあった。人生で初めて肉がまず○と思えた瞬間。今は自分の料理した焼き肉がそれ以下だと知ってるが。
㉙アルゼンチン 2017.2.25広島市 広島旅行にて。
㉚アイルランド 2017・2・26広島市 広島旅行の帰りに。
㉛デンマーク 2017・3・23横浜市 横浜へのクルーズ旅にて。
㉜モンゴル 2017・3・23横浜市 横浜への飛鳥クルーズ。
㉝ニュージーランド 2017・4・24宝塚市 子供の頃は行っていた宝塚市に仕事の関係で一泊。仕事の関係だが母と行けた。
㉞パキスタン 2017.5・18大阪市 先述のブラジルやメキシコの近く、この二つはビルの上の方だが、パキスタンは地下で怪しげ。
㉟インドネシア 2017・6・18大阪市 世界一周のラスト。近くに行った時に下見していたので迷わず。
㊱再び日本 2017.6・18自宅 世界一周のラストは母の手料理でないととインドネシアで昼食で家に帰ると、たまたま自分で買ってた近江牛があったので日本二回目になるが別腹でゴールイン。やっぱ母の料理がサイコー!深く考えずたまたま調べながら今、記事を書いてるが、この時期にこの発想がエモい。七年前は幸せやったな。

世界制覇へ 世界制覇は一人でもOKの条件を付けたが。
㊲スリランカ 2017・7・20奈良市 新コンテンツだが1か月後だし、まだ続いているような気分。
㊳オーストリア 2018・5・30軽井沢 軽井沢へ旅行。歩いて行ったらかなり遠い。
㊴オーストラリア 2018・6・1東京 東京駅近く。うまいがバカ高い。6年前か。幸せやったな。
㊵スロベニア 2018・6・13京都 太秦近く。近くはないか、電車移動やし。
㊶オランダ 2018・9・1吹田 前から気にしていたが、淀屋橋から移転して、思い切っていってみた。
㊷カナダ 2019・1・18東京 東京旅行にて。
㊸クロアチア 2019・1・19東京 旅行の帰りに。
㊹マレーシア 2019・7・15大阪 ウェスティンホテル近く。少し狭い。
㊺ウィグル 2019・9・26 大阪 一気に一日で世界征服を果たすために、一日2食狙いでランチ予約したら、勝手に真夜中にメールで昼工事なので17;00変更と勝手なお願い。夜、別のとこ予約してるのに。キャンセルしようとしたらメールも電話も通じず、やむなく直接行くもアウト…仕方なく17時に行って食べてから次に徒歩移動。客やのに無茶苦茶でござりまする。
㊻チベット 2019・9・26 大阪 上の続き、ウィグル料理食べてその足で文句も言わずに徒歩移動。こんないいヒトなのに愛されるどころか憎まれる人生。しかも思ったより歩くと遠い心斎橋。
㊼香港 2019・9・27 大阪 一泊して2日で3か所。
㊽沖縄 2020.3・21大阪 梅田 沖縄も世界の一つ?

夜中書き出して書くの疲れました。読んで面白いもんじゃないけど。宜しければ。かなりインチキも入ってるし。当時忙しく頑張ってた母が、毎月休まずに付き合ってくれたことに感謝です。

夜中午前4時に書きあげて、連続投稿の為に24時まで待とうと思いましたが、面倒なので投稿します。ヨロシク。