私のどうでもいい検定日記➂ (不定期更新)

皆様ごきげんよう~。さて、不定期なので毎日書きませんで始めたこのシリーズですが、夜まで別の話書こうと思っていたのに何も思いつかず。とりあえず連続投稿も続けたいし。 あと、検定話イマイチかな…と、思ってたのに、優しい皆様から二けたスキしていただきまして、嬉しかったこともあり、もう一回、検定話をやらせていただきます。どうぞよろしくお願いしますね。

今回からは、過去に取った検定のお話をさせていただきます。基本、その場で覚えて試験が終われば忘れてしまうので、全く意味がないのですが、100ちょっとあるので少しは色々話せる検定もあります。
今回は『名探偵コナン検定』について話しましょう。

この話は過去に1~2度話したと思いますが、多分、最初の頃の消去した中にあると思いますので、もし読んでた人がいたらすみません。
さて、皆様は『名探偵コナン』を御存じでしょうか。結構有名な漫画で、100巻ちょっとあります。アニメも確か20年以上続いて、毎年映画も公開されて、今や日本のご長寿アニメにも入る名作です。
私は2020年の春にネット検定で、3級と2級を取得していますが、名探偵コナンの連載が始まったのが1994年。26年目でしたが、ネットで名探偵コナン検定を発見して、
「名探偵コナン検定あるやん、よ~し、受けてみよ💛」
と、思った時点での私のコナンに対する知識は、
マンガもアニメも一回も見たことがなく。

①主人公らしきコナンの顔はなんとなく見たことがある。
②(もちろん)名探偵で、何らかの理由でオトナがコドモになっている。
➂青山剛昌先生は巨人ファンである。

という、たったこれだけの知識のみで名探偵コナン検定に申し込んだのです! 素晴らしいですね。

もちろん、いくら馬鹿だと言っても、そのまま、すぐに試験を受けるほどの馬鹿ではありません。(馬鹿ではありますが)
とりあえず、試験を受けるための下準備として、その当時、100巻近くある(確か98~99くらいだった)単行本を中古で大人買いして、その次の週からアニメを見始め、幸か不幸かその年から母が騙されてケーブルテレビと契約させられていたので、ケーブルテレビだと一日コナンをやっていたのでそれを見て、100巻のマンガも届いてすぐ読みかけた挙句、見事に無事、3級と2級に合格いたしました。
この情熱を違う場所に向けていればと思わないこともないですが、まあ、人間はやる気になれば何でもできるのです。

とりあえず、今は私もコナンファンであります。アニメ版が最近イマイチなんで、アニメはやめよかなと思いつつ、漫画版はさすがに面白いけど、100巻一気読みしてあまり読み返してないからなあ。また読まないと。映画は大人気らしいけど、テレビで最初の頃は見てたけど、あまりにもコナン君が毎回、高速道路を破壊したり、大爆発したり、少年探偵団と警察が馬鹿すぎるので、映画版は最初に見るのやめました。

ちなみに漫画はあまり見ません。嫌いというより、一度見たらハマって、全巻買ったりするので、あえてなるべく触れないように。鬼滅の刃も全く見ないままブームが去っちゃいましたね。まだ続いてんのかな?最終回になったのは聞いたんだけど。まあいいか。

そういう訳で、今後は気が向いたり、次の試験を受けたら報告させていただきます。それではまた。ご機嫌よ~。


頑張ります。