旅再音【たびたびのおと】㉙十津川村

皆さんドーモです。本日もドーゾよろしくお願いします。
日本全国の47都道府県を旅した私が、再び47都道府県を周るとしたらどうしようかという架空旅行です。もしかしたらこの先に空想旅行を実現できるかもしれません。実現できればいいな。という事で今日も行きましょう。

奈良県・十津川村

ハイ今日は奈良県です。私の地元が大阪なので奈良なら近いのである程度の場所に行きました。この企画のコンセプトが基本的にはまだ行っていない所なので、今回は十津川村ですね。
『迷うことなくはえーよ!』と怒られそうですが、一応は奈良なら十津川村と決めてたので失礼いたします。最後の秘境と言われ、昔、ツアー旅行に申し込んだのですが、人数不足で別の場所に替えられた苦い思い出があります。
という訳で、再度、十津川村にトライしたいという訳です、大阪に住んでる以上、奈良の主要な所なんて、嫌でも行っているのです。初めての場所というのがネックになりましたね。
では仕方ないので十津川村にお付き合いいただきましょう。電車で奈良県内の大和八木駅まで行ってから、バスに乗り換えて4時間25分。無茶苦茶遠いですが、当日中には着くので、ブラジルに行くよりは近いです。
十津川村にようやく着きますと、村なのに凄く広いです。村だから狭いと甘く見てはいけません。ただ、広いから歩いて回るのは無理なようですね。タクシーとかあるのかな?
見るべき場所は、超高い吊り橋が沢山あるようです。その数60というから目がくらみますね。人力ロープウェーとか高所恐怖症の方は行かない方がよさそうです。バスも道が悪いようだし、かなりなジェットコースター状態ですね。
秘境と言うと、なんだか行きたくなるのが人の性ですが、現実はそんな甘くない気もします。長い時間かけていったけど、広いのに交通手段なくて何もできないは悲しい。行くのなら、ツアー旅行で行くのがよさそうですね。ツアーだといろいろ面倒そうやけど。ただ、星空は場所的に晴れさえすれば期待できそうです。晴れさえすれば…。この、『晴れさえすれば』が曲者ですね。ほぼ100%近くは曇り以下でしょう。というか、あの足場の悪さを考えれば大雨の可能性が高いか。自分の人生知ってれば。
でも仮に満天の星を見てもどう思うかな。今じゃねーよ…って思うだろうな。先日亡くなった母に、満天の星を見せようと日本中旅行して、毎回天気が悪かった苦い思い出をきっと思い出すよね。人生はドラマみたいにうまくいくもんじゃない。だからドラマが受けるんだけど。
行ってみたい気はするけど、とても迷う十津川村。その日はいつか来るのかな。

頑張ります。