中途半端に旅の思い出録➂旧・大宮市

ごきげんよう。これまでの人生で、日本の都道府県全47にすべて行っている私が、今迄に行った場所をいい加減にピックアップする企画も3回目ですね。今日も頑張っていきましょう。

埼玉県 旧・大宮市(現さいたま市)
私の家は旅行をしない一家でした。子供の頃は旅行をしない代わりに県外にある両親の家に交互に行っていました。そのため、家のある大阪と京都と兵庫県のある街だけしか知りませんでした。その反動もあってか就職すると旅行をするようになったんですね。給料は安いですが、自宅住みで、お洒落とか服とかに全く興味がなかったので、いろんなところに行けるようになったんですね。
はじめは無目的に行きたいところに行っていましたが、だんだん、(あれ?ひょっとして、がんばったら、全部の都道府県いけるかも?)
そう思い、全47都道府県のマップを作り、(行きたいところにも行くけど、それ以外は優先的に行ってないとこ)と、どんどんマップを埋めていきました。どんな所でもたいていは楽しめる場所はあるものですから。
いい感じで全都道府県制覇を目指していた、そんな私の前に強力な敵がたちはだかったのです!

(埼玉県って、何あんの?!)

読まれてる中に埼玉県民の方がいたらすみません。埼玉って大きなベッドタウンで東京への便もいい、結構デカい街だと言うのは知っています。関東近辺の人ならいい場所をたくさん知っているでしょう。ただ、関西近辺に住んでいる者にとっては、結構旅行には詳しくなってた私にとっても、これは全く『ナンギ』なことでした。クリア途中に出てきた中ボスみたいなものです。どうしょう…。
私の旅行の目的の一つに、いろいろなホテルを楽しむいうのがあります。なんなら観光よりホテルが楽しみで、いいホテルに泊まると出るのがもったいなくてホテルに籠っていたことさえあります。(⇦意味不明すぎるやろ)
そこで、前から狙っていた大宮のパレスホテルに泊まってみよう。茨城の水戸とセットで埼玉の大宮に一泊。いま改めて見ると、このセレクトが謎ですが。私は時刻表と「るるぶ」で割と我流に旅行プランを作ります。大宮のパレスホテルがそこまで凄いのかは知りませんが、ホテルマップが当時の愛読書だった私は何故か埼玉のパレスホテル大宮にこっそりあこがれていたのです。
パレスホテル大宮‼君に決定。
私はパレスホテルの為だけに埼玉へ行くのでした。

そんな訳で、当時の大宮市まで行き、念願の(?)パレスホテル大宮に泊まったのですが、古い記憶なんで、はっきり覚えてません…ただし、マジでホテルに籠って外出せぜずっと窓から景色を見てました。今思えば、きっと外にも素敵な場所もあったと思います。コミュなんで、なんとなく東京とかならどういう場所か聞く機会があるからわかるけど、よくわからない都会でにぎやかなところはビビっちゃうんだろうなあ。地方はそれほどでもないんですけどね。いったい何しに行ったんだよ。

後日談ですが、数年後、もう一度大宮に行く機会がありました。その時は母との旅行で青森の十和田湖で違う場所に2泊して、盛岡から東京に向かい、母の知人が大宮にいたので大宮で下車して友人宅に泊まり、私は浅草に1泊して東京で合流して帰るという、今見るとよくわからないプランですが。その際、私も挨拶がてら、大宮で降りて久しぶりの大宮を体験しました。知人への挨拶もそうですが、私にはもう一つの目的がありました。途中下車で挨拶するだけなんで駅からは出ないのですが、駅の売店に目的があったのです。
それは『ご当地キティちゃん』
旅行をすると、たいていの町の売店には、ほとんどご当地キティちゃんがあります。前回行った時には、やっていなかったのですが、旅行をして、お土産を買っているうちに、私は各地の「ご当地キティちゃん」集めにハマってしまったのです。埼玉キティ持ってない。来る事もうないし買っとこ❣
私は売店に向かいました。
大宮キティ無いやんか…。
(ちなみに47都道府県コンプリート後ご当地キティ集める前に行った場所含めて、アマゾンで購入してご当地キティもコンプリートです。ただし、埼玉県は大宮キティがなかったので川越市の時の鐘ゴールドキティです)

おおみやに 時の鐘など ありませぬ

それでは、ごきげんよう。

頑張ります。