中途半端に旅の思い出録⑭佐賀市

ごきげんよう。日本の全47都道府県を旅行した私が、旅の記憶を呼び戻すという企画も14回目になりました。noteを始めて2か月くらいになりますが、比較的にこの企画は皆様から「スキ」を頂きまして、おかげさまでスキの数が全体ビューの中で消費税率を超えました。10人に一人以上が、スキマークを付けて頂いてるという事で、有難く思っています。どうしようかなと思いながら始めたnoteですが、今は良かったと思います。感謝の気持ちを抱きつつ、今日も行きます。

佐賀県・佐賀市
佐賀県ですね。これは失礼ながら難易度が高いです。埼玉とかと並ぶくらい難しいです。鳥取とか山梨とかなら砂丘とか富士山とかがあるんですが、佐賀だと、多分いいとこだろうなとは思うけど、横の福岡や長崎が比較的行きたいランキングが高そうなんで行きにくくなるかも。
とはいえ、行った時期は結構早い時期でした。そのころは比較的九州にハマってよく行っていたので、別の九州と組み合わせて1泊佐賀市に行きました。。
元々は嬉野温泉か武雄温泉で温泉に行こうかと思ってましたが結局のところ佐賀市に落ち着きました。一応、47都道府県制覇は1泊するのがマイルールなので佐賀県内に1泊するという事になります。
旅は今見ると、大分県の別府に2泊して佐賀市泊なので、相変わらず効率とか考えない無目的な旅です。という訳で大分は今日は番外なので、旅は3日目の佐賀市内までワープします。2泊した大分のホテルの印象が最悪だったようで、佐賀市内の普通のホテルに泊まったのですが『フロントはこの数年で上位』と謎のメモを残しています。妙な所からメモを発見するなんてバイオハザードを思わせますが。(なんのこっちゃ?) とにかく、フロントはいい人だったようです。これだけしょっちゅう旅に行っていたのに、私はよっぽど旅に行くたびにフロント係にいじめられていたのですかね?
フロントは褒めています。ホテルについては駅から3分、部屋は3F。エレベーターがすぐ来るのですぐ乗れる。(前の2泊した大分で3つもあるエレベーターが全く来なかった)まあ佐賀は3Fなら来なければ階段で行けそうですけど。歯磨きがついてない。部屋が3Fだけど裏側が普通の民家で屋根が見える。料理はフレンチ付いて2食付きで1万1千円だから安い。と、ホテルの評価はマイナス面もあれど高かったようですね。
『ホテルの事ばかり書いて!旅の記憶じゃねーだろ』と怒られそうなんですが。実は、ホテルに荷物だけおいて、向かった先は福岡の柳川でした、すみません。依ってホテルの事しか書けません。柳川では名物のウナギを食べておいしかったと思いますが、福岡の記憶ですね。佐賀市内は戻ってから少し歩いたと思います。大きなインパクトは残ってないですが。結構静かな、普通の街の方が、賑やかでやかましい街より好きなんで、佐賀市内はよかったんじゃないかな。
佐賀はのちに福岡市内に泊まって唐津に日帰りで行ったことがあります。佐賀市内もいい街だけど、よほどのことがないともう行く機会もないかな。

佐賀県の 一期一会を 大切に

佐賀県に行くことが今後あるかは分かりませんが、昔行った時に有った出来事を大切にしていきたいですね。それではまた。




頑張ります。