第15回

SNS時代においてフェイクニュースは気をつけなければならないものの一つである。
悪意のあるフェイクニュースが度々問題になっているが、今回は少し遊び心のあるものを紹介する。

国際信州学院大学

国際信州学院大学は存在しない大学として少し前に話題になった大学である。

HPや公式Twitterアカウントがあり、とても凝った作りをしているため私も含め騙された人が多いようだ。

これはネット掲示板から生まれたもので、実際には存在しない大学だか、学部、学科、電話番号なども掲載されており一見本物の大学のHPと言われても見分けがつかない。

詳しく見ていくと学長の名前や学校行事など少しおかしいと感じる所を見つけることができる。

悪いフェイクニュースが多い世の中だが、この様な遊び心のあるものばかりになると楽しいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?