簿記2級合格のためにやったこと

去年は4ヶ月の勉強を3時間毎日して受かった私であるが、時が経ちことごとく忘れた。

去年やったこと
・簿記の基礎テキストを読み、付属の問題を解く。(同時並行1ヶ月)毎日1〜2時間

・簿記の問題集を3周(2ヶ月程度)
→1周目:全部
 2周目:出来なかった問題➕時間が足りなかった問題
 3周目:それでもできなかった問題➕記憶がおぼつかない問題

(1ヶ月)
・連結決算や原価計算など難しい問題を、動画で見る
・模擬問題1日1題:時間配分に気をつけ、できなかった問題は、類題へ
・動画の解き方をトレース
・時間余り、模擬問題集を買い、腕試し

CBTにて、無事合格(商業満点、工業十点分間違える)
そんなもんですか、4ヶ月じゃ。効率主義者だから受かればいいやで満点は狙わなかった。
(それが現在、一級を目指すにあたって、大きな難所となっているのだが)

以上、100%の理解に持っていくために、過去の自分のやったことを書き出してみた。
敗因:受かること(効率)を最優先にし、意志が弱かった(妥協)
理由:最後まで理解が雑な問題が、出題頻度は低いが1、2問あった

一級には、全部思い出して問題を理解できるまで、2級復習に戻ろうと思います。

一年のブランクはきつい。
タイムロス。2級を受けると決めた時も、3級とのブランクで知識を忘れかけていた。懲りろよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?