見出し画像

「身の丈に合った暮らし」って何なんでしょうね・・

※ネガティブnoteです。見苦しい内容です。その辺ご理解いただけますと幸いです。




波があるんですが最近また、スペースが好きでTwitterにハマってましてよく見てるんですけども、TLでこんな投稿が目につきました。

「上京しても結局、休みの日は映画館行って銭湯、ライブしか行ってないわ。でもこんな小さな幸せで良いのかもね」

「ラーメン食べて、酒飲んで、銭湯行ってきた。身の丈に合った暮らし。」


投稿した本人たちはおそらく、「欲を出さず不満抱かず、今ある自分レベルの生活を楽しんでいきましょうや」ということが言いたいのだと思います。

で、僕はこの投稿見た時、

「ごっつええ暮らししてるやないかい!」


って、羨ましくて即ツッコミました。

ド田舎出身、引きこもり大学生にとっては映画館行くのですら一大イベントなのに、続けて銭湯まで行っちゃうなんて!・・・と。

それに、

ケチなのか慎重を期すのか定かではないのですが、

映画館行くだけにしても、予告PVをyoutubeに上がってる分を全部見て、口コミと評価を各映画感想サイトで比較して、千円払う価値あるのか数週間吟味して、公開終了をいつの間にか迎えてしまって結局見に行けず仕舞いのタイプなんです。僕は。

だから、もういっぺん言います。

「躊躇なく金使えて、ごっつええ暮らししてますやん!どこが小さな幸せやねん!!」

と。



で、この自分の難癖レベルのクソリプ(断じて送ってませんよ)、何かに似てるなーって思い返すと、

「他人の不幸は自分からしてみたらしょぼく見えるけど、その人からしてみたら大事件理論」

と同じ理屈だな、と思いました。

世界で2番目に不幸な人に向かって「世界で1番不幸な人に比べたら、まだまだマシやで」って言ってるようなもん、という見方も考えられます。

何が言いたいかと言うと、

不幸に大も小も比較できない様に、幸せに関しても大も小も比較できない

ということです。

投稿した人からしてみたら十分幸せなんだから、外野の僕がいちゃもんつけるべきではない話だったのです。(断じて送ってませんよ)

その点に関して、自分の浅ましさをただただ反省するのみです。



ただ、1個だけ看過できないところがありまして、、(おいおい、、)

「身の丈に合った暮らし」というワードを使ってる点です。


「身の丈に合った暮らし」とかいう現状維持の自分を自己擁護してるのか、はたまた、それが昨今の流行りのステータスだからウケが良いと思って添えただけのか、、


いずれにせよ、それっぽい言葉で装飾して自己満見せてきたいだけですやん、、


素直に「ウチ今、めっちゃ幸せやわ~」と言えばよろしいですやん。


と。



ここまで書いてみて、「性格ゴミカスやん」って自分でも思いました。

捻くれてますね。

僕はそんな人間です。

友達に欲しくないタイプです。

命の回転めちゃ悪そうですね。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?