見出し画像

声で伝えること

みなさん今日もお疲れ様でした。
台風がきて大変なところもあると思います
やっぱり今無事に生きていることに感謝ですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『ありがとう』
『ごめんね』
口癖のように言ってくる人がいます。

ほんとに些細なことで
必ず言葉にして伝えてくれます。

人によって受け取り方は違うと思うけど
私は素直に嬉しいなって思います

思ってても伝わらなければ一緒

相手に伝わってはじめて
自分の気持ちを伝えたことになります。

気持ちを伝えることが
苦手な人もいるかと思います。

思っていても、伝えた先で相手が何を思うのかがこわくて伝えられないのかなって。

でも伝えてみないと
相手の反応なんてわからないものだし
自分が思ってる以上に
相手は喜んでくれてるかもしれない

だから伝えてみないとわからないものです。

その過程というか、少しずつ伝えるためにも
日頃から何かしてもらったらありがとうって、
自分が悪かったらごめんねって、
伝えることが
気持ちを伝えるいい特訓にもなると思います。

もちろんみんながみんな
そうなればいいってわけではないし、
色々な気持ちの伝え方があるんだと思います

相手が信じてくれるかは
相手次第ではあるけど

その相手を信じて気持ちを伝えることは

自分からじゃないとできないことだし

せっかく人間として生まれて
喋ることができるのなら

声にして言葉にして伝えることも
人間だからできることじゃないかなって

特に日本人は外国の方と比べて
自分の意見を伝えられない人が多いし、
感情の表現も小さくて弱いかもしれないけど

その小さくて弱い感情表現も
大切にしてる人たちには
いっぱい見せてあげてほしいし

私も困っている人を見つけたら
勇気を持って声をかけてあげたいなって

元々人見知りをしない性格だから
初対面の人には挨拶をして
私から話すようにとしています

大学の入学式のときに
誰1人知り合いがいなくて

勝手に友達の輪ができてる人たちのことをみて
羨ましいと思ったけど

隣の席になった子に
声をかけて自己紹介して必死に声にして伝えたら
その子とはプライベートでも2人で遊ぶほどの友だちになれました。

4年後の卒業式の日に
その子が、私と入学式のときに隣になって声をかけてくれたからすごく救われたよありがとうって
伝えてくれました。

その言葉を聞いた時に
あの時の勇気を出した自分を褒めてあげたいし
最後にそれを言葉にして伝えてくれた友だちにも
すごく感謝しています。

たまたまその子だったから
ここまで仲良くなれたのかもしれないし
そうやって伝えてくれたのかもしれないけど

それを伝えてくれたのは事実で
そう思ってくれたのも事実だから

私がした行動は
間違ってなかったんだなって
改めて感じました。

誰しもが心をオープンにして
声を出して伝えることはできないけど

何も言わないで黙っていても相手にほんとの気持ちを伝えることはできないから

せめて自分の世界の住人たちには
伝えてあげてもいいんじゃないかと思います。

その第一歩として
日頃からありがとうとごめんねを
ちょっとずつ意識していけば

ほんとに伝えたいことがあった時、
告白でも、
助けてほしいSOSでも、
感謝の気持ちでも、

しっかり相手に伝えることができると思います。

自分発信で何かをすることは
少なからず抵抗があるものだけど

その足枷をとるのは
自分にしかできないことだから

ちょっとの勇気をもって
ごめんねよりもありがとうを少しでも多く

身近な人、そばにいてくれる人に

ちょっと恥ずかしいかもしれないけど
それでも伝えてあげてほしいなって。

人間同士だからできる特権であるからこそ

より素敵な人間になれるように
その特権を利用できたらいいなって。

このnoteを読んでくださって
スキをしてくれる人がいたら
それは私にとって
声を出して伝えてくれたのと一緒で、
こんなどこの誰かもわからない私に、
気持ちを伝えてくださって
本当にありがとうございますって
ここの場を借りて伝えさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日も素敵な日曜日に
なりますように。

読んでくださってありがとうございました。

また覗きに来てくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?