見出し画像

🌷note③🌷大丈夫。自衛官になろう。

自衛隊について調べていくと、

何か腑に落ちるものがあったのか、
どんどん興味が出てきました。

大きな組織、想像もできない未来、
不安な事はたくさんありましたが、

「守りたい人がいる」という言葉。

この組織で成長すれば、
家族を守れるくらい強くなれる。

金銭的に安定をするのなら
他の公務員(市役所など)でも
良かったのですが、、

私は
父親の代わりが出来るくらい
強くならなければいけない‼️

という考えもあって、
第一志望は自衛隊に決まりました。

1回目の挫折

高校3年生で自衛隊の試験(1回目)を受験、
なんと落ちてしまいました。

大学も行けない、就職先もない、
でも強くならなきゃいけない…

次の試験で必ず自衛官になる。

公務員の専門学校(1年コース)に入り、
次の試験に向けて勉強しました。

並行して予備自衛官補の試験も受け、
公欠を取りながら自衛隊の訓練にも
通っていました。

※予備自衛官補の説明はこちら💁‍♀️💭
(インターンの自衛隊バージョンみたいな感じ)

自衛隊入隊決定‼️

翌年の9月。

2回目の試験を受け合格💮


合格した瞬間の感情は

「嬉しい!」というよりは
これで家族を守れるという
安堵感に近かったような気がします。

.

家族は泣いてました。

「大学行かせてあげられなくてごめんね」
「運動苦手なのに自衛隊で大丈夫なの⁇」


今までの私を知っているので、
とても心配だったと思います。

でも私はどんな環境だったとしても
覚悟は決まっていたので、
何を言われても気持ちは変わりませんでした。

そんなこんなで、
泣きながら家族に見送られ
自衛隊に入隊しました。


後から思うことは、
見送る側もとても辛かっただろうな。
ということ。

もちろん訓練を受けている自分も
辛いのは当然なんだけど、

飛び込んでしまえば
そんなに辛いと感じないんですよね。
必死すぎて辛い訓練はあまり覚えてない。笑


ここまで書いたこと。

★自衛隊を知るきっかけ。

★入隊までにしたこと。

少し長めに書いてしまったけど、
この時の気持ちは残しておきたかった。

もう懐かしい思い出だけど、

すごく強い気持ちだったから
この季節が来ると
まだ鮮明に思い出せます。

あの時自衛隊を選んだ自分に
ありがとうって言いたい。

これからすごく良い人生になるよ。

ケガもするし、
物理的に心臓が痛むくらい
辛い経験もするんだけど、
それもちゃんと乗り越えられるよ。

そろそろ1000字だ。

次は何を書こうかなー♬

読んでくださっている方、
ありがとうございます🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?