見出し画像

オクシズ ポタ日記

はじめに

2年前に長年勤めた会社を退職…それを機に長年乗ってなかった自転車を再開しました。
最初は、若い頃に乗っていたクロモリと呼ばれるホコリを被った、錆かけたロードバイクをなんとかレストアして乗りましたが、若い頃には普通に踏めたギアがやたら重く、坂がどうしても登れません。年老いて錆びた自分の身体はレストア出来ず、又、それを補ってくれるパーツを…と探しましたが、ビンテージと呼ばれるような古いロードバイクに合うパーツはこの世には殆ど存在していないのを知り、古い友と共に駆け巡る事は諦め、今のバイクを手に入れました。

ポタ日記

毎日茹だるような暑さ…自然と少しでも涼しい所を求めてしまいます。
静岡市はとっても広くて、特にオクシズと呼ばれる山間部が南アルプスの麓まで広がっています。山間部に入ると、信号もなく、車も比較的少ないので、サイクリングには最高です。
で、今日は、オクシズ方面でも比較的難易度の高い富士見峠方面を目指しました。

玉機橋 ここから山間部に入ります

いくら山間部で標高が高いとはいえ、暑いのには違いないので、老体を労わり、最初から峠は目指さず、途中のカフェで食事をして帰る予定でした。
山間部に入ると、流石に風が冷んやりします。

木漏れ日の中を走るの気持ちいい


途中、茶畑も沢山あります


山道の途中、水の落ちる沢がいくつかあります


渓流の水はとっても綺麗で冷たそう


沢を流れる水の音、鳥のさえずり、蝉の鳴き声…自分が自然の一部になれる瞬間です。この沼にハマると抜けられません!
そんなこんなで、無事カフェに到着。
美味しいパスタ、スイーツを頂き、また出発した時よりも、更に暑くなっているであろう我が家目指して家路につきました。

カッソ横沢 手作りのパンもあって、これも美味しい!


各テーブルの上にはオニヤンマが…

また行きたくなる…そんなオクシズです。

#オクシズ #サイクリング #ポタ #写真 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?