Do not sweat the small stuff

今日はコンビニの店員さんに「あなたは先生なの?」と聞かれて
「違うよ。留学生だよ」と答えたら、まあ驚かれました。
多分というか絶対年齢で驚いたんだと思います。

いやーこっちからすると「ほっとけよ。。」と思いモヤモヤしました。

そして中国の先生にラインしてみました。彼女は色々苦労された人生を過ごされていて
学位を取れたのは30代後半だったとかでした。

そんな彼女から頂いたラインに「もう会うことのない人の言葉は無視しろ。」そして
Do not sweat the small stuff(小さいことは気にするな)と貰えました。

確かに、中国から香港へ難民として渡り、イギリス、そしてオーストラリアでようやく国籍が取れた彼女からすると「小さい」ことだと思います。

人に何かを言うならば、行動に起こしたいので
「ほっとけよ。。」的なことを言わないように自分も気をつけようと思いました。

固定観念を持つ人は、自身の視野を狭めていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?