見出し画像

@7 頑張らなきゃってつい思ってしまう方へ

こんばんは.今日も一日お疲れ様でした.
「頑張らなきゃ成長はない」「ここで頑張らなきゃ負けだ」
と思い,疲れていてもつい頑張ってしまう方,いらっしゃるかもしれません.ぼくもその一人です
・ ここで筋トレしなきゃ意味ない
・ ここで食べたら負け
・ 今,仕事しなきゃあとでさらに仕事が増える

こんなこと,思っていました.だから
・ 無理矢理筋トレする
・ 水で無理矢理おさえつける
・ 帰宅予定時間を過ぎる

こんな選択をし,その後の自分の心が大変・・・という思い出がたくさんあります.

ですが

「もし,頑張らなかったら,どんな結果が待っているのでしょうか」

今,頭に浮かんだ結果が,起こる可能性は,何%でしょうか
0でしょうか,100でしょうか,もしかしたら60でしょうか.

そして.「頑張らなきゃ」と思っている自分は,もしかしたら,何か心のメッセージを伝えたいのかも,しれません.
「頑張らなきゃって思っているんだね」
と,寄り添って,お手当ができたら.
自分や,周りに,感謝できたら.何か変わるのでしょうか.

この記事が,今日も頑張り過ぎちゃったなと思っている方に,少しでも寄り添えますように.

今日も一日,本当にお疲れ様でした


『追記』ーぼくの話ー
今朝起きるのが遅く.心の中で「やばいかもな」と思いました.案の定,うまく体が動きませんでした.
だから,朝食前の有酸素をやめにしました.
朝食をとってから,少しだけ,有酸素をしにジムに行きました.
有酸素をちょっとしたら,自然と,筋トレまでしていました.ちょっとですけどね
ジムからいつもより早く帰ってきました.
いつもより早く帰ってきたので,
・ 掃除ができました
・ ゲームができました
・ noteさんで新しい情報を得られました
・ 燻煙剤をそろそろ買わないといけないことに気付きました
・ ユーチューブで新しい動画を見つけました
・ 温泉に行けました
・ サウナの中で体重計に乗ると決意し,実行できました
・ 温泉から帰り,通販で体重計を買いました
・ チートデーにしようと決め,ラーメンを作りました

ひとつ,頑張ることをやめることで,その頑張るはずだった時間が,たくさんの気付きや経験となって,ぼくに成長のきっかけを与えてくれました.ぼくはこれを,「やめる小さな幸せ」と呼ぶことにしました.

いえ,あくまでもぼくの話なので,頑張らなくていい.頑張ることをやめてください.という意味ではありませんので,ご理解ください^^

写真は,チートデーで作ったラーメンです.スープが見えませんね.
食べ過ぎましたが,体が今もあったかくて,ぽっぽっとしています.