(27) 復職4日目

こんばんは。今日もお疲れ様でした。
心理士さんとのセッションで、新しい気付きがありました。

それは、締切です。
締切を必ず守るべきという考えがぼくにはありました。
締切を守らなかったら何が起こるのか
何の締め切りなのか
その締め切りが守れそうにないとき,あらかじめ何かできることがないか

ただ漠然と
締め切りを絶対守るべきだと考えていたぼくに
また新しい考えを教えてくださいました.

ぼくは,思いが強く
やりたいこともたくさんあります
しかし,時間は限られています
最低限を見極め
それのみをすることに
自分を守る新しい方法があるということです.

また,保護者懇談会で初回で話す内容や
学級通信で書く内容についても教えていただきました.
ノージャッジ
イエスセット
寄り添い
相手の立場になる
教えてくださいという姿勢

スキル=技術×個性という言葉もならいました

スキルには自分の思いをこめてこそ,スキルになるということで
思いがないと,ただのテクニック,機械的なものになるということでした

学級通信,懇談会
自分の思いを熱く語りすぎると
アンチが生まれてしまうという事実も考えてくださいね
自分の思いは,個別懇談などに
熱く語るのがいいかもしれません
ということでした.

先日の記事で書きましたが
熱く通信で語っていた自分は
まだまだ承認欲求が他者に依存している可能性がありました
それをうらやましく感じたぼくにも
まだ承認欲求が他者に依存しているということです

セッションは週に1回で入れてもらいました.
今回のような
事実の中に
ぼくの中にある無意識が存在するので
ぼくは気づきません
そこに気付く心理士さんは
やはりプロです.