見出し画像

その92 繋がり方

「その集団に怒りを感じるかどうか」

今朝はなんとか早起きして行事へ
みんなで学校を綺麗にしようという行事です

みんなで草を運びながら,世間話に花を咲かせる
そこに,ぼくはひとつも怒りという感情はありませんでした

「ベンチプレスまだやってます?」
ある保護者からの質問がうれしくて
「心拍どれくらいで走ってます?」
と,保護者の趣味であるランニングの話題を返す

「一緒にいて安らぐ」
「一緒にいてわくわくする」

集団の中での自分のもつ感情はさまざまで
心地よい集団,所属したいという集団の条件として
どれも正解でしょうが

間違いなくぼくは
家族に「怒り」の感情をもった昨日を考えると

家族という集団でのつながり方をぼくは間違えており
同時に
家族という集団に所属したくないという結論を導き出しました

また,記事にしたかしていないか覚えていませんが
実は
妻の実家で
大激怒しました.
先日.

それから,妻の実家には帰っていません
おととい,きのう,妻だけが実家に戻っています.

どんな集団に所属したいかという前提条件はいろいろあっていいと思います

ぼくはそのひとつ

「怒り」

という視点から,いま記事を書いています