見出し画像

ちょっとした正義感と、自分なりの美学

    (あ、誰かタバコ吸ってるな)



     案の定、前から歩いてくる男性が、くわえタバコをしている。



    私はタバコの煙が嫌いだ。それ以上に街中で、堂々とタバコを吸う彼らの無神経さが大嫌いなのだ。



    吸いたければ、灰皿のある喫煙場で、吸えばいい。公衆の面前で吸うなど、もってのほかだ。タバコのポイ捨てなどは、問題外。



    こんな私の性格からか、時折トラブルになる。このあいだ、近所の踏切で、小さな子供たちがいるにもかかわらず、タバコを吸っている初老の男性がいたため、つい注意した。



    「タバコ吸ったらアカンやろ。子供たちの前で、ええおとなが恥ずかしないんか」



    つい、声を荒げてしまった。男性はしぶしぶタバコを地面でもみ消し、吸殻を捨てた。



    「そこ捨てたらあかんやろ。吸殻持って帰れ」



    ちょっとした正義感からの行為なのだが、街中でタバコを吸っている輩を見ると、ほっておけないのだ。



    これは、性格だからしょうがない?とは言え、私なりの美学だと、自負もしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?