夏の終わりに思うこと

課題がひと段落付いた。
終わった。放心だ。
気が付けばお盆も終わり、台風も過ぎた。

私の住む場所は、台風の被害を直接受ける場所ではなかった。
だけど、空の雲の黒々とした様子や、渦を巻いている様子を見ると
異常なことが起こっているのだと感じずにはいられなかった。

JRの計画運休が話題になっているけれども
慣れていない土地で取り残される恐怖は計り知れないものがある。

残り少ない夏をどうやって過ごそう。
家の整理をして、考える。

世の中には、まだまだ私の知らないものがたくさんあるけれど
私が目にしている世界はなんと小さいのだろうかと。

大切なものを大切にして
しっかり生きていこう。