多賀大社へ その3

御祈祷をして帰宅。
前回よりも全然早い。
本当に、北陸新幹線ができてよかった。
行動範囲が変わった。
サンダーバードやしらさぎとのお別れは本当に寂しかったけど
北陸新幹線のスピードは私の人生を豊かにしてくれる。
移動が簡単になって、京都にも日帰りで行ける。

京都に行くには必ず一泊しないといけないように感じていた昔。
あのころと比べれば、なんという近さだろう。
これは人生の中で大きなアドバンテージだ。

そして、私の青春をともに走ってくれた両特急には
敦賀にいけば会えるんだ。

ありがとう。新幹線。ありがとう、神様。
これからもがんばるぜよ。

といいつつも、なんのおどろくことなかれ。
一カ月たたない間に、
私はまた多賀大社へ行くことになるのであった。
つづく