16 京都駅でお土産選び サンダーバードに乗って、清明神社と竹生島に日帰りで行ってみた

京都駅に到着。
どうやら次のサンダーバードまで30分くらいある。

お土産を買おう。
でもどこで?
昔買っていたお店は食べ物屋さんになっている。
これは一度改札を出ようか。

お土産屋さんに入る。
すごい人だ。レジの台数もすごい。
5台?いや8台?
昔はこんなにあっただろうか。

それにしても、京都のお土産を選ぶのは久しぶりだ。
八ツ橋も食べたいけど、ちょっとしたお礼に小さいものもいいな。
お茶もおいしそうだ。
あれもいいなこれもいいなと人の流れに流されながら
お土産を決めていく。

それにしても、なんてかわいいパッケージ。
昔よりも、進化しているように思う。
観光地なんだなぁと改めて感じる。