見出し画像

火渡り体験‼️

こんにちは!応援バズらせ隊の大前です!
昨日、和歌山県紀の川市の西方寺で「火渡り」のイベントがありました。
こちらの西方寺は1300年の歴史があるお寺だそうですが、本殿が天災で崩れてしまいそのまま。修復するにも費用がかかるそうで… 結構な山道を登るので色々大変そうです。

この火渡りは平成3年に現在の住職さんが復活させたそうです。

行者さん17名が山伏の格好で本殿と庚申堂で祈念。

しばらく炎が舞い上がったら、ものすごい煙が立ち上りました。
まるで生きているような煙でした!!👀

そして行者さんたちは、まだ火が残っている所を渡られていました。

私も火渡りする予定だったので、この炎を見て「え?うそやん!?」と叫んでしまいましたw 
ですが流石に一般の人にはそんな事はせず、火にヒバの葉を被せて消火してくださいました。
ほんのり温かくて気持ち良かったです。

餅投げとくじ引きもあり、
楽しい体験となりました。
お近くに「火渡り」ありましたら是非挑戦してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?