見出し画像

価値観の押し付けは復讐の連鎖を生む⚔

僕は喫煙者です( ´ー`)y-~~

煙草が好きだから吸ってます。

ダメですか?誰にも迷惑掛けてないなら良いですよね☺

時代の流れによって、煙草を吸う人は、どんどん吸わない人に対して気が利くようになってきました。

以前は、非喫煙者に対しての気遣いが出来なすぎて、迷惑を掛けたから排除されました。

昔は酷かったですよー…喫煙者だけが住みやすい社会でした。どこでも自由に吸えるんです(笑)

煙草の臭いが嫌だって人もいますから、迷惑をかけまくったら、そりゃあ復讐されますよ(笑)

◆価値観の押し付けは復讐される

いま喫煙者が肩身狭い思いをしている理由は、煙草を吸う側の価値観を社会に一方的に押し付けて、非喫煙者さんが「もういい加減にせいや!」と反撃したからです。

こういうことって、煙草だけじゃなくて様々なことで同じように起こってるんです。

労働法が明らかに労働者有利に偏ってるのも、経営者側が好き勝手し過ぎたから。

男女平等が強く叫ばれるのも、男性有利な社会を女性に押し付け過ぎたから。

教師の体罰が問題視されたのも、教師が生徒に対して権力を振りかざし過ぎたから。

この例からも分かるように、自分の都合ばかり押し付けると復讐されます。

自分に返ってくるんです。

コミュニケーションというのは、自分の価値観も相手の価値観も尊重し合うことです。

◆傲慢なのはどっちかな?

以前から、とある経営者の会に誘われています。

『有名シェフさんのランチ懇親会があるから楽しいよ~!』って、お誘いされるのですが、「でも、その集まりって煙草吸えないんですよね~?なのでパスします☺」って、断ってるのですが、『今の時代は煙草を吸わないのなんて当たり前でしょ!煙草やめなって!』と説得してくる有様です😅

いやいや…『喫煙者に気も使えないような傲慢な人達の集まりには行きたくない』ってやんわり言葉を濁してお断りしてるんですよ('∀`) '`,、

喫煙スペースが無い施設での集まりは喫煙者としては拷問なのですよ…💦

コミュニケーションって、お互いの価値観を尊重することが大切なんです。

煙草が嫌いという気持ちは分かります。

ですが、『排除する』という価値観の押し付けは、以前に喫煙者が非喫煙者に対して迷惑を掛けていたのと同じなんです。

時代によって【正義】が違うだけで、どちらも【正義の押しつけ】をしているに過ぎません。

何事もバランスが大事なんです。

正義の押しつけは、復讐の連鎖を生みます。

いま【正義】だと思って、その正義を受け入れない人を排除しようとすれば、次に復讐されるのはアナタかもしれませんよ…。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『ぴろちゃんってだれやねん!』って方は、ぴろちゃんってこういう人🔫→自己紹介をします!も覗いてみてね♪

Twitter【☆ぴろちゃん社長☆ココロは童顔です】 ID : @kobayashi_fan もフォローしてもらえたら嬉しいです♪

◆カウンセリングルーム-FindValue-
カウンセリングのご相談・お申込みはホームページをご覧下さい。

◆LINE@登録
まずはお気軽にお問合せ下さい♪

サポートしていただけたら嬉しいです。 いただいたサポートの一部は、家庭教育学級の講師派遣ボランティアや、その冊子制作の費用に充てさせていただきます。 また子育てに悩む親御さんのカウンセリング等の活動に充てたいと考えています。 僕の記事についてのご意見ご質問もお待ちしています♪