見出し画像

他人を思い通りにコントロールしようとする人の欲求とは⁉️🤔

他人をコントロールしたがる人って居ますよね。

恐らく身近に2~3人はいると思います。

『他人を思い通りに動かしたい』という欲求は『優しくされたい』とか『自分を大切にして欲しい』という欲求の根本も同じです。

◆欲求の根本

これらは人がみんな生まれながらに持っている『甘えの欲求』です。

しかし健全な心が育つと、心の成熟とともに無くなっていきます。

具体的に『甘えの欲求』というのは『~して欲しい』ということです。

この欲求が強く残っているほど他人をコントロールしようとする力が強くなります。

小さな子供は親におやつを買ってほしいと頼んで、親が「ダメよ!」と断った時に、転げまわってでも買ってもらおうとする子がいますね。

これと同じです。

◆未成熟な大人は認められない

心が未成熟なまま大人になるとプライドが高くなるので子供の駄々っ子とは認められません。

そして、無意識に『そうじゃない!』って自分にも他人にも言い訳をします。

そして、小賢しくもっともらしい理屈をこねて相手をコントロールしようとします。

◆コントロール方法の一例

方法は様々でその例としては

・被害者意識

私はこんなにつらいのだから優しくして!

というような、被害者を装って相手をコントロールすることで、自分の欲求を満たそうとする技です。

・魔法の言葉

「あなたの為を思って言ってるの!」

よく親が子供に使いますね。上司が部下に対しても使いますね。

「お前の為に言ってるんだ!」と言いつつ、自分の思い通りにコントロールしようとする魔法の言葉です。

本当に相手の為を思ってる人は絶対に使いません。

・イジメや暴力

暴力や嫌がらせをすることで、自分のストレスの捌け口にしたり、相手をコントロールしようとするのがイジメです。嫁いびりとかもそうですね。

そうしていないと自分を保てません。

これらは心の成熟とともに無くなりますが、拗らすと死ぬまで解消されません。

自分と向き合う勇気を持って、克服するための努力をすれば自力で解消することも出来ます。

しかし、この欲求で苦しんでおり、自分ではどうしようも無いと悩んでいる方はご相談下さい。

動画:他人を自分の思い通りにコントロールしようとする人の欲求😏

画像1

ご視聴お願いします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『ぴろちゃんってだれやねん!』って方は、ぴろちゃんってこういう人🔫→自己紹介をします!も覗いてみてね♪

Twitterr【☆ぴろちゃん社長☆ココロは童顔です】 ID : @kobayashi_fan もフォローしてもらえたら嬉しいです♪

◆カウンセリングルーム-FindValue-
カウンセリングのご相談・お申込みはホームページをご覧下さい。

◆LINE@登録
まずはお気軽にお問合せ下さい♪


サポートしていただけたら嬉しいです。 いただいたサポートの一部は、家庭教育学級の講師派遣ボランティアや、その冊子制作の費用に充てさせていただきます。 また子育てに悩む親御さんのカウンセリング等の活動に充てたいと考えています。 僕の記事についてのご意見ご質問もお待ちしています♪